5年生 社会科「くらしを支える工業生産」
3校時,5年生は教室で社会科の授業でした。教科書下巻の初めの単元「くらしを支える工業生産」の学習です。覗いたときは,「機械工業」「化学工業」「繊維工業」など,いろいろな工業では,どんな製品を作っているのかを調べていました。

タブレットでインターネットの情報を検索し,分かったことをノートに書き出していきます。

ネット上にはたくさんの情報があるため,小学生向けの情報をゲットするのは結構難しいものです。検索ワードに「小学生向け」とかを加えると,ヒットしやすいので5年生のみなさん,試してみてくださいね。

すごいなぁと思ったことがあります。ある子が見つけたネット上の情報がみんなに有益だとN先生が判断したとき,すぐに「○○さん,AirDropでみんなに送って」と指示しました。その指示の下に,情報の共有がすぐに行われていました。このやり取りにはビックリしました。
授業は,調べてノートに書き出したことを発表し,N先生がそれを集約しながら「○○工業」のイメージを膨らませていきました。この後は単元の学習課題を作るという方向に展開するのでしょう。日本の工業について,しっかり勉強してくださいね。
タブレットでインターネットの情報を検索し,分かったことをノートに書き出していきます。
ネット上にはたくさんの情報があるため,小学生向けの情報をゲットするのは結構難しいものです。検索ワードに「小学生向け」とかを加えると,ヒットしやすいので5年生のみなさん,試してみてくださいね。
すごいなぁと思ったことがあります。ある子が見つけたネット上の情報がみんなに有益だとN先生が判断したとき,すぐに「○○さん,AirDropでみんなに送って」と指示しました。その指示の下に,情報の共有がすぐに行われていました。このやり取りにはビックリしました。
授業は,調べてノートに書き出したことを発表し,N先生がそれを集約しながら「○○工業」のイメージを膨らませていきました。この後は単元の学習課題を作るという方向に展開するのでしょう。日本の工業について,しっかり勉強してくださいね。
2
4
4
2
5
4
7
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード