5年生に向けた6年生の研究発表会 他
1校時,6年生は,5年生に向けての研究発表会を行いました。5年生にとっては,来年度の総合的な学習の時間の見通しをもつための良い機会です。

先週の保護者向けの発表では緊張していましたが,2回目なので6年生の方には余裕を感じました。参観者として何か質問なり感想なりを述べないといけない5年生の方が緊張していたように見えました。

そんな5年生ですが,しっかり聞いて,しっかりコメントしていました。頑張りました。
さて,この会は,今月中旬に迫る5年生の「ふるさと気仙沼の海」をテーマにした研究発表に役立てるというねらいもあります。まとめ方,話し方,資料の提示の仕方等,表現面についてメモを取っている5年生も多かったです。

5年生は,4校時に6年生の発表会の振り返りをしていました。H先生が,6年生の研究の良さについて画像を示しながら紹介しました。中間発表会も見ていますので,そのときには無かった資料などもあることを具体的に示し,5年の発表会までにできることを頑張ろうと,子どもたちを鼓舞しました。

その後,5年生の子どもたちはTo Doリストで発表会までにすることを確認していました。また,購入したプランクトンネットが届いたことを教えると,プランクトンを調べているA君とMさんが使ってみたいと言ってきたので,お手伝いしました。オモトープで採取した水の中にケイ藻類がいたのを顕微鏡で確認しました。こういう実物が研究には大切なんですよ。まとめ,発表に向けて頑張れ5年生!
先週の保護者向けの発表では緊張していましたが,2回目なので6年生の方には余裕を感じました。参観者として何か質問なり感想なりを述べないといけない5年生の方が緊張していたように見えました。
そんな5年生ですが,しっかり聞いて,しっかりコメントしていました。頑張りました。
さて,この会は,今月中旬に迫る5年生の「ふるさと気仙沼の海」をテーマにした研究発表に役立てるというねらいもあります。まとめ方,話し方,資料の提示の仕方等,表現面についてメモを取っている5年生も多かったです。
5年生は,4校時に6年生の発表会の振り返りをしていました。H先生が,6年生の研究の良さについて画像を示しながら紹介しました。中間発表会も見ていますので,そのときには無かった資料などもあることを具体的に示し,5年の発表会までにできることを頑張ろうと,子どもたちを鼓舞しました。
その後,5年生の子どもたちはTo Doリストで発表会までにすることを確認していました。また,購入したプランクトンネットが届いたことを教えると,プランクトンを調べているA君とMさんが使ってみたいと言ってきたので,お手伝いしました。オモトープで採取した水の中にケイ藻類がいたのを顕微鏡で確認しました。こういう実物が研究には大切なんですよ。まとめ,発表に向けて頑張れ5年生!
2
4
6
4
0
4
5
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード