令和7年度

ブログ

学習参観を行いました

12月4日に学習参観を行い、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。どの学級でも子どもたちは少し緊張しながらも、これまでの学習の成果を見てもらおうと一生懸命に授業に取り組んでいました。 タブレット端末を使って学習のまとめを発表する、道徳で登場人物の行動か

らねらいとする価値について考える、話し合い活動で友達と意見を交換しながら問題解決に向かう、調理実習に挑戦した学級もありました。どのクラスの児童も集中した学習の姿を見せていました。 参観後には、学級懇談も開かれ、テーマに沿ってワークショップをしたり、児童アンケートから話し合ったり、考えたりした学年もありました。また、新月地区の学校運営協議会委員の皆さんにもおいでいただき、全学年の授業をご覧いただきました。今回の学習参観を励みに、子どもたちがさらに意欲をもって学びを深めていけるよう、今後も家庭、地域と連携して様々な学習活動に取り組んでいきます。

 

 

 

 

セルフレジで支払い

12月2日、ひまわり学級、やまびこ学級の5名が、学区内のスーパーマーケットで校外学習を行いました。今回は「上手な買い物の仕方を学ぶ」ことがめあてです。調理活動で使う食材や事前に保護者の方から頼まれてきた品物のメモを見ながら、売り場を探して自分で商品を選び、買い物の体験をしました。店内では、店員さんにあいさつをしたり、セルフレジでバーコードを読み取ったりして、支払いまで自分の力で行いました。また、静かに歩くことや順番を待つことなど、お店でのマナーについても学ぶことができました。 行き帰りには乗り合いタクシーを利用し、公共交通機関の使い方も経験しました。子どもたちは「セルフレジの使い方が分かってよかった」「乗り合いタクシーにみんなで乗って楽しかった」との感想がありました。今回の学習で身に付けた力を、今後の生活にも生かしていってほしいと思います。

 

 

ロイロノートってどうやって使うのかな

1年生がタブレット学習アプリ「ロイロノート」の使い方を学ぶ授業を行いました。気仙沼市教育委員会学力向上マイスター教員2名を講師に実施しました。最初に講師の話を聞きながら、アプリの起動の仕方や新しいノートの作り方、写真の撮り方など、基本的な操作を一つ一つ確認しました。子どもたちは、自分の顔写真を撮ってカードに貼り付け、「すきなあそび」や「すきなたべもの」などを入力し、自己紹介カードづくりに挑戦しました。児童全員の共有画面を見て、「わたしもおなじだね」「そのしゃしん、いいね」と楽しく交流する姿も見られました。今回の学習を通して、1年生はタブレットを正しく使う約束を守りながら、学習の道具として活用する第一歩を踏み出しました。今後の授業でも、ロイロノートを使って考えを共有したり、学習のふり返りをしたりしていきます。

  

指導主事学校訪問で

11月28日、指導主事学校訪問が行われました。市内の小中学校からも多くの先生方が来校し、授業を参観していただきました。公開したのは5年生理科「流れる水の働き」の授業です。子どもたちは、タブレットや石の標本などを活用しながら、川の流れによって石の形や川原のようすがどのように変化するのかについて、友達と意見を交流し合い、集中して学習に取り組んでいました。授業後は、指導主事の先生方の講評をいただきながら、「子どもの学びの深まり」などの視点に沿って協議を行いました。今回の研究会で得られた多くの気付きや助言を、今後の授業改善に生かし、子どもたちの学びがさらに豊かになるよう取り組んでいきます。

 

 

 

ミシンボランティアさんと裁縫学習

5年生が家庭科の学習で、ミシンを使ったランチョンマット作りに取り組みました。新月公民館を通して地域のミシンボランティアの皆さんにおいでいただき、直線ぬいや返しぬいのコツなどを一人一人ていねいに教えていただきました。子どもたちは最初は少し緊張しながらも、ミシンの使い方を確かめたり、友達と声をかけ合ったりしながら、まっすぐに縫えるよう真剣に作業を進めていました。少しずつではありましたが、作品が形になっていく喜びを味わうことができました。 ボランティアの方からは「皆さん一生懸命取り組んでいてうれしかったです」とお褒めの言葉をいただきました。今回学んだことを、これからの家庭科の学習や生活の中でも生かしていきたいと思います。地域の皆様の温かいご支援に感謝いたします。

 

 

インフルエンザ流行に伴う学年・学級閉鎖について

本校では、インフルエンザの急速な流行により、2・4年生は25日(火)第2校時で放課とし、2・4・6年生について26日(水)から3日間、学年・学級閉鎖の措置をとることとしました。今回のインフルエンザは短期間で多くの児童に広がるなど、爆発的な広がりを見せています。これ以上の感染拡大と重症化を防ぎ、児童の安全を最優先に考えての判断です。幸い、26日時点では、若干の落ち着きが見られます。このまま他の学年に広がらず、閉鎖となった学年も来週には落ち着いて、元気に全員が登校できることを願っています。

「まさか」ではなく「もしかしたら」~防災講話~

 11月16日(土)、気仙沼市の総合防災訓練の日に合わせて、本校では登校日とし、全校で避難訓練と防災講話を行いました。今回は「『まさか』ではなく『もしかしたら』」をテーマに、命を守るために自ら考え行動する力を育むことをねらいとして実施しました。 まず、休み時間を想定した避難訓練では、地震発生の放送とともに児童一人ひとりが自分で判断し、安全な場所へ落ち着いて避難しました。教師の指示を待つのではなく、自ら考えて行動する姿に、日ごろの学びの成果が表れていました。  

 続いての防災講話では、なぜ11月に総合防災訓練を行うのか、津波防災の日の由来である「稲むらの火」のお話、そして「津波避難の三原則」や、近年注意すべきクマとの遭遇への備えなどを学びました。 講話の最後には、「まさか来ないだろう」ではなく「もしかしたら起こるかもしれない」と考え、日ごろから備えることの大切さを確認しました。子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。今回の講話で災害から命を守る意識を一層高めることができたと思います。

休み時間、避難の合図とともに、校庭の真ん中に素早く避難する児童

 

 

 

 

電気を考える

11月13日(木)、6年生が理科と社会科の学習を関連づけながら、発電のしくみや地球温暖化について考える出前授業を受けました。講師として、東北電業会の方をお迎えし、発電の仕組みやエネルギーミックスの大切さについてわかりやすく教えていただきました。授業では、風力発電の実験を体験し、モーターカーを動かすことで、自然の力が電気に変わることを実感しました。また、化石燃料による発電が二酸化炭素を増やすこと、再生可能エネルギーを上手に利用していくことの重要性についても学びました。子どもたちは「地球のために節電を心がけたい」「自分にできることを考えたい」と感想を話していました。身近な電気の学習を通して、環境を守ることの大切さや持続可能な社会づくりについて深く考える貴重な機会となりました。

 

 

どんなクラブにしようかな

 11月11日、3年生が来年度から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学を行いました。初めてのクラブ活動に胸をふくらませながら、各クラブの活動の様子を見学したり、実際に体験したりしました。上学年の児童からは、「ぜひ〇〇クラブに入ってね!」と、優しく声をかけられる場面もあり、クラブの雰囲気のよさを感じることができました。見学を終えた3年生からは、「細かな作業を丁寧にしていてきれいな作品ができていた」「二ついいクラブがあったので迷っている」といった感想も聞かれ、どのクラブにも魅力を感じたようです。4年生から始まるクラブ活動に向けて、子どもたちは期待を高めています。自分の興味や得意を生かし、仲間とともに活動する姿が今から楽しみです。

 

  

ダンスミュージッククラブ

 

 

ラケットクラブ                 ファミリーイラストクラブ

栄養のある野菜は?・・・保健委員児童集会

11月10日(金)、保健委員会による児童集会が行われました。はじめに、日ごろの委員会活動について紹介し、健康な学校生活を支えるためにがんばっていることを伝えました。 続いて「栄養のある野菜」や「必要な睡眠時間」についてのクイズを出題。三択形式で楽しく答えながら、体を元気に保つための大切なポイントを学びました。正解のたびに歓声が上がり、全校児童が笑顔で参加していました。 今回の集会を通して、健康を守るためにできることを自分ごととして考えるきっかけになったことと思います。これからも保健委員会が中心となって、じょうぶな心と体を持つ「すこやかな新城小」をめざして活動を続けていきます。