校長室の窓から

~つやこい日記2024~

4月10日(水)「全校児童214名が揃いました!」

   

  

  

始業式・統合式・入学式が終わって,今日から本格的に全校児童214名が揃います。子供たちも張り切っていて,いつもより早く登校する子もたくさんいました。昇降口の前に立っていると,皆,明るく元気に挨拶していて,とても嬉しい気持ちになりました。特に旧小泉小学校の子供たちは,スクールバスから降りてくると,本当に明るい笑顔で気持ちの良い挨拶をしていて,なんだかとてもほっとしました。朝,教室を回っていると,どの学級でも自己紹介をするなど和やかな雰囲気で学級開きを行っていました。今日は給食も掃除も始まりましたが,それぞれの学級で協力しながら楽しそうに活動している様子を見て,またまたほっとしました。明日からがまた楽しみです!

 

4月9日(火)「『新しい津谷小学校』の入学式」

  

  

  

  

今日は入学式。40名近くの御来賓の皆様や保護者の皆様が見守る中,26名の元気な1年生が入学しました。「新しい津谷小学校」の初めての1年生です。「校長先生のお話(式辞)」では,返事をしながら聞いている子もいて,素直な反応に嬉しくなりました。担任の千葉なぎさ先生と昆野興三先生の挨拶では,元気に挨拶や返事をしたり,来賓の皆様や保護者の皆様,私達教職員にも「ありがとうございます。」「よろしくお願いします。」など話したりして,会場から大きな拍手をもらってました。

今日で津谷小学校児童214名が全員揃いました。明日からが楽しみです。

 

4月8日(月)「令和6年度 新しい津谷小学校のスタート」

   

    

     

         

令 和6年度が始まりました。小泉小学校と統合し,『新しい津谷小学校』のスタートです。

 今日は,披露式,第一学期始業式,統合式と3つの式がありました。披露式の前には,津谷小学校と小泉小学校からきた子供たちの顔合わせ会をしましたが,すぐに学級で同じ列に並び,もう「同じ学級の仲間」になっていました。披露式では転入職員16名のうち,14名の紹介をしました。例年より大勢の転入職員の挨拶に,子供たちは喜んだり驚いたりしていました。6年生の武村結愛さんが心温まる歓迎の挨拶を行いました。また,第1学期始業式では3年生の加藤月陽さんと5年生の三浦壱仁さんが今年頑張りたいことを,原稿を見ないで堂々と発表しました。

そして統合式では,100名近くの参列者がいる中,2年生から6年生の子供たちが参加しての式でした。6年生の齋藤世愛さんと森谷心結さんが「一緒に力を合わせて良い学校に」「新しい仲間と手を取り合い多くのことを学び,心を動かしていくことを誓う」などとても感動的な素晴らしい児童代表の言葉を述べました。参列された方々からは,「とても良い統合式だった。」「感動した。」など口々にお褒めの言葉をいただきました。

「新生津谷小学校」。保護者の皆様,地域の皆様,広く広くなった学区のように「広い心」で津谷小学校を見守っていたければ幸いです。これからもどうぞよろしくお願いいたします!