気仙沼市立気仙沼中学校ホームページ

                                                                            あなたは9045人目です

            
 

2月26日(水)No2

      1,2年生は令和元年度しめくくりの3学期期末テスト〈2月25日(火)26日(水)〉テスト前の連休中も一生懸命試験勉強に取り組んだ成果がでることを期待します。その2








 

2月19日(水)

気仙沼中央給食センターの方々と3年生の会食会がありました。会食後は、9年間給食でお世話になった思いが詰まったメッセージカードを贈りました。

今回のメニューは、3年生からの希望が多かったリクエストメニューです!!

【ご飯・ポークカレー・鶏肉のレモン煮・フルーツヨーグルト・牛乳】

気持ちを込めて所長さんに「ごちそうさま」のあいさつ

栄養士さんと一緒に

栄養士さんからお話をいただきました。


感謝のメッセージカードを渡しました

 

2月14日(金)

気仙沼中学校3回生(1950年3月卒業)の方々から寄付金をいただきました。当日は世話人の村上博通さんと春日昭保さんに来校いただき、今野校長立ち会いのもとで市長千葉幸大君と副市長佐藤大斗君に寄付金を手渡しいただきました。在校生を代表して2人は「先輩方が築いた伝統をしっかりと引き継ぎ、新たな歴史を刻んでいきたい」と思いを伝えました。このことについては、2月17日(月)の朝会で今野校長先生から全校生徒に伝えました。寄付金は生徒のために役立てていきます。本当にありがとうございました。

2月15日(土)三陸新報より




2人の大先輩に感謝の気持ちを伝えています。
 

2月7日(金)スキー宿泊学習3日目

青空に白い雪が映えて非常に良い景色でした。


朝のつどいでは体操を行いました。みんな元気です。


今日の朝ごはんです。


班での準備運動です。最終日なので昨日以上に気合いが入ってます。


ロープトウも乗りこなせるようになりました。


何度も繰り返しのぼり,滑りました。


今日のお昼ごはんはうどんです。


リフトにも慣れてきました。


思い残すことなく気持ちよく滑ることができました。










インストラクターの先生には3日間お世話になりました。


全員無事に帰ってきました。一回り大きくなったように感じます。

 

2月6日(木)スキー宿泊学習2日目

朝のつどいで準備体操を行いました。



今日の朝食です。



今日も準備体操から始まりました。



だんだん滑ることができるようになってきました。



昼食はカレーです。



午後はリフトに乗りました。



教頭先生の車は雪に埋まっています。



夕べのつどいでは係ごとの打ち合わせを行っています。



真剣な表情で教頭先生のお話を聞いていました。



夕食のメニューです。



先生のアドバイスを受けながら学習に励んでいます。

 

2月5日(水)スキー宿泊学習1日目


出発式が行われ,予定通りに出発しました。



オリエンテーションを行い,いよいよ研修が始まりました。



インストラクターの先生からお話をいただきました。



準備体操です



転びながら練習に励んでいます。



スキーウェアが似合っています。



天候も回復し、上々のコンディションです。



歩く練習から始めました。



スキー研修に一生懸命取り組みました。



夕べのつどいでは係ごとに,連絡事項をホワイトボードを使って伝えていました。



今日の夕食のメニューです。



おかわりで食堂のごはんがなくなりました。



お互いに勉強を教え合う姿が見られます。

 

2月4日(火)の学校の様子

 今日の給食は,1年1組の作成した献立「ごはん,さめのゆずソースがけ,豆乳スープ,みかん,牛乳」が給食に配食されました。
今回は澁谷栄養教諭が来校し1年1組で会食会をしました。とてもさっぱりしたさめのゆずソースがけ,ベーコンや油揚げなど
具だくさんの豆乳スープは大好評でした。

 日頃の給食への感謝込めて書いたメッセージカードを送りました。

 澁谷栄養教諭から給食についてのお話をいただきました。

 

2月1日(土) 授業参観日 ありがとうございました


  今年度最後の授業参観がありました。授業の様子から,
 この1年間での成長を感じられたのではないでしょうか。
  また,2年生では立志式が行われ,一人一人が堂々と志を表明することができました。
  ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。