気仙沼市立気仙沼中学校ホームページ

                                                                            あなたは3417人目です

            
 

気中生へのメッセージ最終版 卒業生・1,2年生編③ (3月26日)

本日も卒業生へのメッセージと1,2年生の皆さんへのメッセージも送りますのでご覧ください。

~卒業生の皆さんへ~

卒業おめでとう!!

自分の夢に向かって,前進あるのみ!!

ファイト!応援しています(^_^)

~1,2年生の皆さんへ~

健康の保持増進には,適度な運動が大切です。保健の授業で学習しましたよね?

腕立て伏せや縄跳びなどの運動,お風呂上がりのストレッチなど,積極的に体を動かしてくださいね!!

 

 ~卒業生の皆さんへ~

人生は人それぞれ

時には回り道したり 時には立ち止まって自分を見つめ直したり

そんな時間も必要です

焦らず みんなの良さを大切に

卒業おめでとう!!

 

 ~1,2年生の皆さんへ~

2年生の皆さん,このような状況の中でどのように過ごしていますか。

突如休校となり戸惑いもあるでしょうが,皆さんならこの状況も好転できるはずです。

課題に毎日取り組みながら,体を動かすことや友達と連絡を取ること,家の手伝いをするなど

今自分のために何をすべきか,家族をはじめ支えてくれている人のために何ができるかを

自分で考えて,挑戦してみましょう。

成長した皆さんとまた会えることを楽しみにしています。

輝笑添結!!

 

 ~卒業生の皆さんへ~

 短い間になってしまいましたが,お世話になりました。

授業や部活などで関わることはできませんでしたが,自習の際や廊下ですれ違うときなどに声をかけていただくこともありました。

私にとって右も左もわからない状況の中,気中で生活する先輩としての皆さんの姿はとても頼もしく見えました。

ぜひこれからも気中での生活で培ったものを大切にして新生活を楽しんでください。

この度はご卒業おめでとうございます。

 ~1,2年生の皆さんへ~

気中に来てまだたった2ヶ月ですが,皆さんのいない学校をとても寂しく感じています。

みなさんはこの数週間どのようにお過ごしでしょうか。

心身ともに健康で過ごしてくれていればいいなと思うばかりです。

冬型の気圧配置の日やドアノブを触ってぱちっとくる日もほとんどなくなってきましたね。

確実に春は近づき,また新しい学年が始まろうとしています。

こんな状況だからこそ,皆さんにはぜひ次の学年への準備をゆっくり,丁寧に進めてほしいです。

また元気な皆さんの顔をみるのを楽しみにしています。

 

 

 

お知らせ 3月26日(木)

明日27日(金)は,令和元年度修了式と離任式があります。日程については,本ホームページお知らせ3月19日(木)付けで確認してください。なお,令和2年4月1日付教職員人事異動に伴う転出等については,下記のとおりお知らせいたます。
< 転 出 >
教  諭  小野寺 信 弘   気仙沼市立鹿折中学校    (教 諭)
教  諭  白 幡 優 樹   宮城県気仙沼高等学校    (教 諭)
教  諭  菊 田   魁      気仙沼市立新月中学校    (教 諭)
講    師  菅  野 茉 莉        大船渡市立大船渡中学校 (教 諭)
講    師   大 和  健 太       気仙沼市立松岩小学校    (講 師)
特別支援教育支援員 
                 村  上 美  香         気仙沼市立大島中学校   (特別支援教育支援員)


年度末に図書室を移動しました。さて,生徒の皆さんに問題です。下の写真を見てどこに図書館が移動したか予想してください。新年度から新しい図書室で読書に親しみましょう。




 

3月27日(金)修了式

一ヶ月ぶりに生徒の声や笑顔が校舎にあふれた今日,無事に修了式,離任式を終えることができました。生徒の声が響く学校,本当に喜びをかみしめた日となりました。保護者の皆様,地域の皆様一年間ご理解とご協力ありがとうございました。
※今回は,修了式の様子をお伝えします。学校だより「若き瞳」もご覧ください。



 

気中生へのメッセージ③ 卒業生・1,2年生編(3月24日)

本日からは卒業生へのメッセージと1,2年生の担当の職員からは在校生へのメッセージも送りますのでご覧ください。

~卒業生の皆さんへ~

ご卒業おめでとうございます。

君たちが幸せを望む限り,君たちの学びは続きます。

それは与えられるものではなく,君たちが自らの手でつかむ力となります。

その力で,次のわくわくする世界,わくわくする未来を一緒に創っていきましょう。

みなさんと,たくさんのわくわくを語れることを楽しみにしています

~卒業生の皆さんへ~

「道はいつもひらかれている」

          卒業おめでとう

~1・2年生の皆さんへ~

当たり前の日々が尊いものだと、改めて感じる臨時休業期間。

早く2年生みんなと先生達とで大笑いしたいなあ!

~卒業生の皆さんへ~

震災があり,雪が降らない異常気象,そこにきて,今度はコロナウイルス。

なかなか先が見えない,見通すことが難しい時代です。

授業では,グローバル化であるとか,持続可能な社会であるとか,現代,未来の社会について考えてきましたが,多面的・多角的な視点から自分の頭で考えて行動しなければならない時代に私たちは生きているんだと思います。お互い踏ん張りましょう。

~1・2年生の皆さんへ~

 急に臨時休業になり,なかなか先が読めない日々が続いています。

 こんな時こそ,一人一人の自分をコントロールする能力が問われます。

 起床時間,就寝時間,食事の時間などの生活リズムが大きく崩れないよう家庭生活を送りましょう。

~卒業生の皆さんへ~

計算によると

前日よりも1%成長するための努力を毎日行うとすると1年で38倍も成長することができます。

塵も積もれば山になる。無限の可能性を信じて頑張りましょう。期待してます。

~1・2年生の皆さんへ~

さて,ここで数学の問題です。

コンパスと定規を使って正六角形を作図してください。

修了式の日に皆さんの元気な姿とこの問題の答えを待っています。

 

3月19日(木)職員作業の様子

3月17日(火)からの職員作業は、本日のワックス掛けで終了いたしました。3月27日(金)の修了式,きれいに磨かれた校舎で生徒の皆さんと会えることを励みに作業に取り組みました。以下は作業の様子です。



「立志の道」整備では,かわいい地域お助け隊「かー君」の協力をもらいました。とても助かりました。


 気中の春  ~職員玄関前の白梅~




 

気中生へのメッセージ② 卒業生編② (3月18日)

昨日に引き続き,本校職員から卒業生へのメッセージを送ります。



ご卒業おめでとうございます。全員そろって卒業式を迎えられて、本当に良かったです。これからそれぞれの道で、それぞれの夢に向かって邁進してください。1年間という短い間でしたが、ありがとうございました。


 

卒業おめでとうございます。

新たな「はじめの一歩」を踏み出してください。  

                                    

 

卒業式での皆さんの姿,美しかったです。そして,新しい一歩を踏み出した君たちは素敵です!!様々なことに心を動かしながら経験を積み重ねて,成長していってください。いつまでも応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

気中生へのメッセージ 卒業生編①

臨時休業になり,2週間が経ちました。生徒の皆さんは健康に過ごしているでしょうか。
保護者の皆様には,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
本日より,本校職員から卒業生の皆さんに新たなスタートに向けてメッセージを送ります。


目の前のことに誠実に取り組んでいきましょう。

そうすれば・・・

これから出会うたくさんの人が

いろんな場面で助けてくれるはずです!!

私も応援しています!!



 卒業おめでとうございます!

この3年間で心も体もグンと伸びたことと思います。

勉強だけでなく部活動や友人関係で思い悩んだことがこれからの日々に生かされることでしょう。

無理せずにしっかり食べて,しっかり眠っていろんなことにチャレンジしていってくださいね。

応援しています!




3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。これからも一番のライバルは自分自身だと思います。自分に負けないように,頑張って欲しいと思います。バレー部の皆さん,写真や花束をありがとう!大人になってもみんなで集まってくださいー! See you !


 

お知らせ 3月16日(月)

教室掃除 その1
今日は,1,2年生教室の床磨き等を職員で行いました。机や椅子などを廊下に出し担任から,ぽつりと「ちょっと寂しい・・・」という声がもれていました。明日は,ワックス掛けです。







 

宮城県公立高校第一次募集合格通知配付について

 合格者には合格通知を配付しますので,次のとおり登校してください。なお,新型コロナウィルス感染防止の観点から,時間帯をずらして行います。

 1 場  所  気仙沼中学校 3階多目的室
 2 時  間  3月17日(火)
         10時~  気仙沼高等学校(全日制・定時制)合格者
         11時~  気仙沼向洋高等学校合格者
                      14時~  本吉響高等学校合格者
 3 服 装 等  制服,上靴,バッグ等は各自必要に応じて持参

 他県を受験した生徒や,遠方の学校を受験した生徒に関しては,郵送で通知が届き次第連絡します。

 

お知らせ 3月13日(金)

 1,2年生の生徒に本日から春休み課題を配布していいます。早速多くの保護者に来校してもらっています。来校の際には保護者から家庭での様子をお聞きでき本当にありがたいです。その中で夜更かしや運動不足についてが話題となりました。今は,新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業ですので,学校がある時の生活に合わせた生活をすることが大切です。自律( 他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること )性を身に付ける良い機会とし,生徒の皆さんは規則正しい生活と運動を心掛けてください。


起床時間,就寝時間をしっかり守ること。

朝ご飯をしっかり食べること。

計画的に学習をすること。

おうちの人の手伝いをすること。

この時間を無駄にしないように一日一日を大切に過ごしましょう。
1学年職員一同


よく食べて,よく学び,よく寝るべし!また会えるのが楽しみです!!
2学年職員一同
 

お知らせ 3月12日(木)

東日本大震災から9年を迎えた今年は、コロナウイルス感染拡大防止のため、追悼式典は中止されるなど自粛ムードでした。本校では,午後2時46分には教職員全員が職員室で黙とうを捧げました。
 昨日のメールでもお知らせいたしましたが,臨時休業中の追加の学習課題を保護者を通じ,配布いたします。以下の内容をご確認ください。
1 配布日時 3月13日(金),17日(火),18日(水),19日(木)
                 8:00~18:00
2 配布場所 気仙沼中学校 職員室(正面玄関からお入りください。)

気中の春 ~プール脇のふきのとう~
 


 

卒業式後 最後の学活と見送り

最後の学活は、スライドや写真で思い出を振り返り、担任からのメッセージで締めくくりました。





昇降口を出てからも去りがたい思いもをもちつつ、生徒は個々に友人や先生方に別れを告げていました。1,2年生の思いも込めて教職員、保護者でしっかりと見送りました。





 

3月7日(土)卒業式の様子

本日、快晴の中、卒業生68名全員が出席して令和元年度 気仙沼市立気仙沼中学校 第73回卒業式が行われました。
卒業生は一週間ぶりの登校・再会に笑顔で話も弾んでいました。卒業証書の授与では,皆が凛とした態度で臨み,入場から退場まで気中健児として最後まで堂々とした態度でした。1,2年生にもその姿を見せたかったです。(後でしっかりと伝えます。)本当に素晴らしい卒業式でした。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。そして、おめでとうございました。


式前には3年間の思い出のスライドで,保護者の方々は,卒業生の成長の様子を振り返りました。
卒業証書の授与が始まりました。

       卒業証書の授与 会場の様子

送辞 現学校市市長 千葉くん
 

卒業式の朝

おはようございます。卒業生の皆さん、保護者の皆さん本日はご卒業おめでとうございます。みんなで素晴らしい卒業式にしましょう。
朝の学校の風景をお伝えします。





 

お知らせ

卒業式について
1 日時 3月7日(土)10:00~
2 参加者は,卒業生,卒業生の保護者,PTA会長,本校職員,在校生代表生徒
   (学校市市長)
3 保護者会場開始時刻 9:30~
  保護者の受付は体育館入口に変更します。
  体育館入口では,給食費の返金を行います。
4 内容 規模縮小で進行 
  入場の際はアルコール消毒,マスク着用となります。
  体調が悪い方はご遠慮願います。
5 卒業生
(1)登校時間は,8時20分
(2)配布物が多くあります。スクールバッグを持参してください。上靴も忘
  れずに持って来てください。  

 

卒業生の皆さんへ

いよいよ明日は卒業式です。卒業生の皆さんは今どんな気持ちですか?3月に入って慌ただしい日が過ぎましたが,卒業生の皆さんが晴れやかな気持ちで明日を迎えてくれることを職員一同願っています。

卒業式の準備も着々進みました。



 

 

公立高校を受験した皆さんお疲れ様でした。

 本日,公立高校入試2日目の面接試験を終えた生徒の皆さんから,帰宅報告を受け,まずは一安心です。公立高校を受験した皆さんお疲れ様でした。3年生の皆さん,いよいよ明後日は卒業式です。しっかりと体調を万全にしておきましょう。持ち物等につきましては,明日改めてお知らせします。1,2年生の皆さん,早寝早起き朝ご飯そして,家庭学習を計画的に進めましょう。

正面玄関前の紅梅も咲き始めています。

 

いざ進め 気中健児!!

 受験生のみなさんへ,先生たちからエールを送ります!