気仙沼市立気仙沼中学校ホームページ

                                                                            あなたは3403人目です

            
 

5月1日(金)お知らせ

 本日までの課題等の受取につきましては,ご多用のところご来校いただきありがとうございました。おかげさまで生徒と直接話したり,お子様の様子等を保護者の皆様から伺ったりできました。
 さて,先日の気仙沼市教育委員会からの指示により,現時点では5月10日(日)まで臨時休業になりました。このことにより予定していた登校日を5月7日(木),8日(金)に変更して実施いたします。内容をご確認ください。また,文部科学省等からの「学習支援に関わる情報」に新しいリンク先をアップしましたので,ご活用ください。
         ↓
第2回オリエンテーションの実施について.pdf

気中散歩 ~春~
今は立志の道の桜が,8分咲きです。連休中には,見頃を迎えそうです。
少しずつ,淡い桜色から薄緑に変化して,気中の表情も移ろいを感じます。
 

4月23日(木)


本日は職員で3階配膳室の清掃を行いました。今年度より,ダムウェーダーで給食を3階まで運べるようになります。一年生の給食準備が早くなります。給食が待ち遠しいですね。


 

気中散歩

気中の春 4月12日(日)~桜~
ここ数日の暖かさで学校周辺の桜は,見頃を迎えています。今年は生徒が直に見ることができない状況ですので,各学年の教室から見える風景をお伝えします。
美術室から                                   1年生教室から

2年生教室から

3年生教室から



 

図書室だより

臨時休業中の時間の使い方~たくさん本に親しみ感性を磨こう~」
本HPで何度か紹介していますが,今年度より図書室をリニューアルしました。本を整理した中から,本校職員がおすすめの本を紹介します。今回紹介する本は,佐藤教諭,岩渕教諭(国語科)おすすめの18冊,そして,小野教諭(読書家)おすすめの3冊です。ぜひ,読んでみてください。
おすすめの本はこちら


気中散歩4月17日(金)
 

4月13日(月)お知らせ

気中散歩
図書室の準備が整ってきました。学校が始まったら生徒の皆さんが図書室をたくさん利用して,読書に親しむことを期待しています。


 

お知らせ 4月10日(金)

保護者の皆さんには9日(木),10日(金)2日間にわたる,配布物等の受取りに来校いただきありがとうございました。また,職員はお子さんの生活の様子などを聞きほっとすると同時に,早く生徒と会いたいという思いが募っています。しかし,少しでも早い新型コロナウイルス感染症の収束に向けた一人一人の取組が大切であり,そのための臨時休業です。残り10日間気を抜くことなく三密を避け,マスクの着用と手洗いの徹底,不要不急の外出は控えましょう。
 配布物等の受取りの様子


今週は職員で施設整備に取り組みました。改めて働き者が揃っていること,チームワークの良さに気付きました。


~あわせる~鈴木主任用務員作
 

気中散歩

気中の春4月10日(金)~桜~
校庭はだいぶ桜色に染まってきました。図書館の桜の開花はこれからです。
 

気中散歩 

1,3年生(東側)昇降口を中心に風景を切り取ってみました。新1年生の皆さん,22日(水)に登校する時の参考にしてください。

風がありましたが満開の桜をバックに撮影をする人がいました。

 

お知らせ4月9日(木)


本日4月9日(木)・10日(金)の2日間で配布物受け取り等を本校で行います。保護者の皆様には都合を付けていただき8:00~18:00の間で来校をお願いいたします。なお,ご不明な点がございましたら気軽にお電話ください。

気中の春4月8日(水) ~桜~
校庭の桜も咲き始めました


 

気中散歩

4月4日(土)体育館照明器具の付け替え工事が終了しました。照明全基が点灯した体育館の明るさに感動しました。

気中の春4月7日(火)~桜~
今まで掲載してある桜や風景と見比べ,その変化をお楽しみください。引き続きお伝えいたします。
             体育館裏の桜は満開です。
    
体育館前は咲き始めています


気中の春4月8日(水)は4月9日(木)に掲載します。
 

お知らせ 3月25日(水)

 気中の春   ~紅梅と白梅~
24日(火)の朝,学校に到着し車から降りると今春初のウグイスの鳴き声を聞きました。