気中ダイアリー

気中ダイアリー

1学期期末テスト

9月1日(月)、1学期期末テストを行いました。
生徒たちは真剣な表情で問題に取り組んでいました。
これまでの学びの積み重ねが、自信や手応えにつながることを願っています。

 

生徒集会

8月29日(金)、体育館にて生徒集会を行いました。
はじめに学校市長から全校生徒へ呼び掛けののち、その後、9月3日(水)に開催される英語暗唱・弁論大会に本校代表として出場する菊田珂子さん、横山葵さん、9月4日(木)に開催される少年の主張に出場する佐藤礼実さんが発表を行いました。
どの発表も堂々としたもので、代表としての自覚と意欲が感じられました。発表本番でも、自信をもって臨んでくれることを期待しています。

  

夏休み後集会

8月21日(月)に夏休み後集会を行いました。
校長先生の講話の後、生徒代表からの言葉があり、さらに新しく本校に赴任されたショーン先生の披露式も行いました。
まだまだ暑い日が続いていますが、体調に気をつけながら、まずは来週の期末テストに向けて準備をしていきましょう。

              
  

日本漢字能力検定

8月21日(木)、本校にて日本漢字能力検定を実施しました。
今回は2級から5級まで、合計34名の生徒が挑戦しました。
日頃の学習の成果を発揮しようと、一人ひとりが真剣に取り組む姿が見られました。
検定を通して学習意欲を高め、自分の力を試そうとする姿勢は、とても頼もしく感じられました。

小中連携事業

8月21日(水)、本校を会場に、気仙沼小学校・九条小学校・本校職員による小中連携事業を実施しました。本事業は、小・中学校の指導内容について共通理解を図り、連携を深めることで、児童生徒の学力向上と中1ギャップの解消、そして円滑な接続をめざすものです。
開会行事の後、教育課程、学習指導、生徒指導、防災指導、心のケア、特別支援教育の6つの分科会に分かれて協議を行いました。各分科会では、各校の取組を紹介するとともに、小中連携を見据えた共通の指導事項について活発な話し合いが行われました。その後の全体会では、分科会の内容を報告・共有し、今後の取組に生かすことを確認しました。
今後もさまざまな場面での連携を進め、中1ギャップの解消と円滑な接続を図りながら、児童生徒が安心して次の学びへと進めるよう努めて参ります。

  

学校保健委員会

8月20日(水)、本校にて学校保健委員会を開催しました。

学校医の森田内科医院 森田先生、PTA役員の皆様、気仙沼小学校養護教諭 小松先生、気仙沼給食センター栄養教諭 及川先生に御参加いただきました。

学校市保健委員会の委員会活動の取組の紹介の後、定期健康診断の結果や体力向上の取組などを報告・協議し、森田先生からは熱中症対応、子宮頸がんワクチン、コロナ感染状況について御指導・御助言をいただきました。

今後も学校・家庭・地域が連携し、生徒の健康づくりを進めて参ります。

   

気仙沼中学校区 民生委員・児童委員との懇談会

7月18日(金)、気仙沼中学校区の民生委員・児童委員との懇談会が本校にて開催されました。4つの地区から多くの民生委員・児童委員の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。
当日は、本校職員に加え、気仙沼小学校および九条小学校の職員も参加し、各学区に分かれて懇談を行いました。地域の状況や子どもたちに関する気になることなどについて、学校職員とは異なる視点からの情報共有がなされ、非常に有意義な機会となりました。
今後も、地域と連携しながら子どもたちの健やかな成長を支えてまいります。御協力いただいた民生委員・児童委員の皆様に、心より感謝申し上げます。

  

夏休み前集会・県中総体壮行式・ALT離任式

7月18日(金)、夏休み前集会が行われました。その後。7月19日(土)から開催される県中総体に出場する選手の壮行式、そして、この7月をもってアメリカへ帰国されるALTのマディー先生の離任式も実施されました。
夏休み前集会では、校長より「なぜ夏休みがあるのか」というテーマで、3つの理由とその意義についての講話がありました。続けて、夏休みには学校では得られないような多様な体験を通して、自らを成長させてほしいという激励の言葉がありました。
夏休み明けの集会は8月25日(月)です。夏休み中の安全と健康に留意し、ひとまわり成長した元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

  

薬物乱用防止教室

7月15日(火)6校時に、体育館にて薬物乱用防止教室が開催されました。当日は、気仙沼警察署生活安全課の鈴木様、薬物乱用防止協会の平塚様を講師にお迎えし、御講話をいただきました。講話では、薬物の恐ろしさだけでなく、オーバードーズや闇バイト、ネット犯罪など、私たちの身近に潜むさまざまな危険についても触れられました。生徒たちは、自分の行動をしっかりとコントロールすることの大切さについて学ぶ、貴重な機会となりました。

吹奏楽部 県大会場決定

7月13日(日)に開催された第68回宮城県吹奏楽コンクール予選 登米・本吉地区大会が、登米祝祭劇場 水の里ホールにて行われました。
本校吹奏楽部は「中学生小編成の部」に出場し、銀賞を受賞しました。
その結果、8月1日(金)に仙台銀行ホール イズミティ21で開催される県大会への出場資格を得ることができました。
これまでの温かい御支援・御協力に心より感謝申し上げますとともに、今後とも本校吹奏楽部への変わらぬ御支援・御協力をよろしくお願いいたします。