気仙沼市立気仙沼中学校ホームページ

                                                                            あなたは14061人目です

            
 

10月1日(木)指導主事学校訪問がありました

 本日令和2年度指導主事学校訪問がありました。今年度は,研究主題「主体的に学び,表現できる生徒の育成」~学び合いのある授業づくりを通して~をテーマに職員協働による授業づくりと授業実践を進めており,今回は英語の研究授業でした。授業では,ALTのジョナサンがアメリカの学校生活を紹介し,生徒は自分たちの学校生活との違いを英語で表現する活動でした。とても生き生きと活動する姿がとても印象的でした。その後の分科会や全体会では,各職員,今日の研究授業を我がこととして今後の授業にどう生かせるかという視点でが積極的に意見交換をしました。気仙沼教育事務所指導主事の皆様から指導いただいたことを参考に今後の授業改善にしっかりと生かして生きたいと思います。
【研究授業の様子】

【分科会・全体会の様子】
 

9月27日(日)地区中体連新人大会

9月26日(土)27日(日)の2日間,地区中体連新人大会が各会場で行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため,本大会は無観客で行われましたが,気中健児の誇りをもってみんな全力で試合に臨みました。結果はさまざまでしたが,試合を終え帰校し報告とあいさつをする生徒たちの表情から,成長の様子が伝わってきました。保護者,地域の皆様には応援いただきありがとうございました。主な結果は以下の通りです。
団体戦 野球:準優勝 男子テニス:第3位 サッカー:第3位 男子バスケ:第3位
女子バレー:第3位 個人戦:男子テニス 森田・阿部組:第2位(県大会出場)

 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学習支援情報について

文部科学省等からの「学習支援に関わる情報」を紹介いたします。クリックするとそのサイトにつながります。家庭学習でぜひご活用ください。

文部科学省→ 子どもの学び応援サイト

宮城県総合教育センター→「臨時休業における学習支援」(「みやぎ単元問題ライブラリー」等)

経済産業省 →「未来の教室」#学びを止めない未来の教室

一般社団法人教科書協会→「おすすめキッズサイト
一般社団法人まるオフィス→ 「高校生とつくる気仙沼バーチャル文化祭」