原っこニュース

H29年度以降

3月13日(土)NHK総合テレビで「一歩」が紹介されます

<原小まちCOMメール転載>
 東日本大震災発生から10年となりました。そんな今日の日にお知らせがあります。
1 小原木小学校のホームページが更新されています。確認してみてください。2 今から8年前に、当時の4~6年生が取り組んだ『Panasonicきっと笑える2021』の上映会がオンラインで行われました。詳しいことは、後日お伝えできるようがんばります.…
3 同じく8年前、学生ボランティアとして子供たちと一緒に過ごしてくれた中内祥子先生が作詞し理子さんが作曲してくれた『一歩』今は、全国の小学校で歌われています。
 その曲のことがNHKの『幸せ運べるように』という番組で、ちょっと紹介されるそうです。番組は、13日午後4時50分からの生放送なので、内容が変更になることもあります。

「一歩」放送予定のお知らせ.docx

番組紹介より・・・  しあわせ運べるように~被災地をつなぐ心の歌~
[総合] 2021年03月13日 午後4:50 ~ 午後6:00 (70分)

 被災地ではさまざまな「心の歌」が人々を励まし、復興への道のりを支えてきた。みなさんの「復興ソング」とエピソードの数々を紹介。豪華アーティストのライブ演奏も!

出演者ほか
【出演】森山直太朗,【ゲスト】高橋優,高橋みなみ,渡辺大知,【司会】塚原愛,【語り】富田望生

詳細
 各地で相次ぐ自然災害。被災地では、さまざまな「心の歌」が傷ついた人々を励まし、復興への道のりを支えてきた。皆さんから寄せられた「思い出の復興ソング」とエピソードの数々を紹介!その一つ、神戸発「しあわせ運べるように」は、東日本大震災や熊本集中豪雨など国内外で歌い継がれている合唱曲。多くの人々の心をつなぐ歌の魅力とは?復興を応援するアーティストのライブ演奏も交え、あの日の記憶や思いを未来へとつなぐ。

 とても短く,一瞬だけの紹介でしたが確かに「一歩」の曲がテレビから聞こえていました!

小原木小キラキラ宝物ソング1「一歩」

理子さん「一歩」 気仙沼市立小原木小学校の子供たちに送られた曲です。
作詞は、学生ボランティアで1年間子供たちと過ごしてくださった祥子先生から・・・
気仙沼市立小原木小学校サイト

今年の南三陸町の入谷小学校の卒業式で「一歩」を歌ってくださるそうです!
登米市立米岡小学校の卒業式では、今年で4回目の「一歩」になるそうです!

6/27 「一歩」のテレビ放送ありがとうございました!

5時15分頃からの放送でした。
東京都の中神小学校,群馬県の小野小学校唐桑小学校の子供たちが一緒に「一歩」を歌っているような画面の切替で番組が始まりました。
・東日本大震災以降、子供たちに寄り添って学校ボランティアとして活動した中内祥子さんが作詞し小原木小学校に贈った曲「一歩」が全国の学校に広がっていることを紹介してくださいました。
・全国・海外からいただいた数々の温かいご支援があって、「一歩」があって子供たちはしっかり育ってきました!
・改めてこれまで6年間に渡って多くの方々から応援していただいた物心両面での御支援に感謝の気持ちをお伝えします。ありがとうございました!
※小原木小の「きららき宝物ソングⅠ『一歩
』」は、唐桑小に引き継がれています!

【視聴者からのメッセージ
が番組の最後に紹介されました。
<ツイッター>
・東日本大震災は子供たちから自由や笑顔,子供らしさをまでを奪った。一人じゃない心はいつもそばに、子供たちの心細さに寄り添う優しい歌詞に涙が溢れました。
<メール>
・歌を通して震災のことを忘れない、被災者の心に寄り添う気持ちをいつまでも持ち続けることが大切だと思いました。
<ツイッター>
・歌が生まれた小原木小学校の学区は、津波被害の大きかった地域です。復興工事が進み姿は変わってしまっていますが、人とのつながり,心のつながりは変わりませんように。


 ※サイト内検索で、思い出の出来事を見つけましょう!
  例:ガーデンを考える会・ゴーヤ先生・プロジェクション(マッピング)・〇〇小学校 など

6/26 「一歩」の放送にあたって

6月18日予定の「一歩」の放送でしたが、大阪での地震により延期されていました。
27日の放送にあたり、支援をいただいた皆様に、改めて感謝を申し上げます。
午後5時半ころの放送予定だそうです。是非、ご覧ください!

6/8 「一歩」を紹介する番組について

小原木小学校 保護者・職員向け まちCOMメールより
2018/06/08「一歩」を紹介する番組について
「一緒」、「閉校式」を取材していただいたNHKの菊池さんが担当している番組で、「一歩」が全国展開された経緯などを紹介する番組の放送日時が決まりました。
6月18日午後4時50分からの9分間、NHK総合3チャンネル『シブ5時』という番組です。
先週には中内祥子先生に取材し、翌日は唐桑小学校5、6年生の歌を歌う様子を撮影していきました。さて、どんな番組となるかお楽しみください。

唐小サイトに、旧原小ページ開設!

・5月2日に、唐桑小学校Webページメニューに、旧原小のページが開設されました。
 今後、唐桑小学校の一員として通学する原っこたちの活躍も情報発信されることと思います!
 是非、唐桑小Webページにアクセスして応援の「投票」クリック!をお願いします!
http://www.kesennuma.ed.jp/karakuwa-syou/
唐桑小Web

閉校式関連記事

3月18日付の三陸新報社様の記事です。

3月19日付けの河北新報社様の記事です。

3月20日付の三陸新報社様の記事です。

模型で街並み復元

小原木公民館では,これまで開催されてきた歴史パネル展に加え,14日から街並み復元模型の展示が行われています。
18日午前10時から午後2時に開催されています。明日がいよいよ最終日です。

歴史パネル展のご紹介

今日付け三陸新報社様に、小原木公民館で開催されている『小原木小学校閉校記念展についてご紹介されています。この企画をされた宮城学院女子大学大平研究室による見所の紹介です。

閉校に伴う記念映像制作

3月6日,7日の両日にわたり,東京大学による『小原木小学校閉校に伴う記念映像制作』がありました。
これは,東京大学海洋アライアンス海洋教育促進研究センター特任講師 田口康大氏の企画により,行われました。

ご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。

小原木小学校歴史パネル展

先週金曜日に行われました歴史パネル展について,次のように新聞に掲載されました。
河北新報社様 3月3日付

三陸新報社様 3月4日付

なお,河北新報社様のデジタル紙面については,PTAページに紹介しています。

贈呈式&歴史パネル展

本日付の三陸新報社様の記事に27日に行われた三陸沿岸道路唐桑地区連絡協議会様による横断幕とパネル寄贈について紹介されました。
そして,その隣に明日2日から始まる歴史パネル展についても紹介されました。

閉校に向けて

いよいよ閉校式まで,4週間となりました。
本日付の三陸新報社様の記事に,本校の歴史や閉校記念事業などについて掲載いただきました。

なお,記事の中に3月2日から18日までの学校開放についての記事があります。
一部,誤りがありましたので訂正します。
3日,4日については,午前9時から午後3時までの間,開放を行います。
校舎玄関からお入りください。(昇降口は閉じておきます。)

小原木保育園との交流会

昨日,1年生のみんなが小原木保育園の園児を招いて,交流会を行いました。
その様子を,本日付の三陸新報社様の記事に掲載いただきました。

給食の様子を紹介します。