H29年度

【原っこニュース】

ドレミの集い

2月26日(月)の業前活動は,ドレミの集いでした。はじめに,全校で今月の歌「前へ!」を合唱しました。
その後は,4年生の発表です。リコーダーを中心とした合奏を2曲披露してくれました。

そして,今日は今月の歌「前へ!」を作った菊本るり子先生が小原木小学校にお出でになっております。
菊本先生には,卒業式・閉校式に子どもたちが歌う曲の指導をお願いしています。
今日の昼にお出でいただき,6年生と一緒に給食を食べたあと,5年生・6年生にご指導をいただきました。


明日は,全校合唱の指導をお願いしています。

只越橋名板披露式

只越バイパスの建設に伴い,工事を進めてきた「只越橋」。橋本体の工事が終わり,2月24日(土)に現地で名板の披露式がありました。
名板には,橋・川の名前,完成年月日などが記されていますが,その文字は小原木小学校在学中の児童4名が担当しました。



学校評議員会開催

本日,今年度第2回目の学校評議員会を開催しました。


校長より本校の学校運営,教育活動に関して意見を伺ったり,子どもたちの授業への取組を参観していただいたりしました。

6年生との交流活動

もうすぐ卒業する6年生が,下級生と一緒に遊ぶ交流活動を行ってくれました。
先週2月16日(金)には,下級生との交流活動でした。



中学年は今日行い,5年生は来週に計画されています。

言葉のつどい(最終回)

2月22日の業前活動は,今年度最終の「言葉のつどい」でした。この活動は,国語などの学習成果を全校児童に発表する機会を通して,上手な話し方や聞き方ができるように行ってきました。
ウォーミングアップとして,群読に取り組んだ後,今日は1年生の発表で,国語の「歯がぬけたらどうするの」を音読しました。



発表後には,上級生からの感想やアドバイスがありました。
この活動を通して,よりよい発表の仕方について学び,子どもたちの力を高めることができました。