1-2 算数「同じ数の仲間を探そう」
2校時,1年2組は算数で,「おなじ かずの なかまを さがそう」の学習をしていました。教科書に描かれているネコ,犬やバケツ,一輪車などのいろいろなもの(具体物)と数をブロック(半具体物)を介して一致させていく学習です。

「このページの中で6つあるものを探してましょう」「見つけたら,6つ出しているブロックをその上に置いて,本当に6つあるかたしかめましょう」という声掛けで,子どもたちは作業をしていきます。

担任のA先生は,子どもたちの作業の様子をタブレットで撮影して,それをモニターに映して紹介していました。ICTの機器がが普段使いされていました。今どきですね。

「では,今度は7つあるものをさがしますよ。」子どもたちは,具体物・半具体物・数を行ったり来たりしながら数の概念を作り上げていきます。
「このページの中で6つあるものを探してましょう」「見つけたら,6つ出しているブロックをその上に置いて,本当に6つあるかたしかめましょう」という声掛けで,子どもたちは作業をしていきます。
担任のA先生は,子どもたちの作業の様子をタブレットで撮影して,それをモニターに映して紹介していました。ICTの機器がが普段使いされていました。今どきですね。
「では,今度は7つあるものをさがしますよ。」子どもたちは,具体物・半具体物・数を行ったり来たりしながら数の概念を作り上げていきます。
2
4
7
1
0
4
6
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード