1-2 算数「同じ数の仲間を探そう」

 2校時,1年2組は算数で,「おなじ かずの なかまを さがそう」の学習をしていました。教科書に描かれているネコ,犬やバケツ,一輪車などのいろいろなもの(具体物)と数をブロック(半具体物)を介して一致させていく学習です。
 
 「このページの中で6つあるものを探してましょう」「見つけたら,6つ出しているブロックをその上に置いて,本当に6つあるかたしかめましょう」という声掛けで,子どもたちは作業をしていきます。
 
 担任のA先生は,子どもたちの作業の様子をタブレットで撮影して,それをモニターに映して紹介していました。ICTの機器がが普段使いされていました。今どきですね。
 
 「では,今度は7つあるものをさがしますよ。」子どもたちは,具体物・半具体物・数を行ったり来たりしながら数の概念を作り上げていきます。