そよかぜ学級日誌

塩づくり体験をしました

    

 

 

 岩井崎塩づくり体験館の方のご指導の下,6年生と一緒に塩づくり体験をしました。

 計量カップで海水を慎重に60㏄計り,鍋にかけて静かにかき回します。火から下ろすタイミングは講師の先生が教えてくれました。びんに入れてできあがりです!

「久しぶりにみんなと体験活動ができて,うれしかったです。できあがった塩はすごくしょっぱかったです。でも,天ぷらにつけて食べたら,とってもおいしかったです。おすすめです!」(M)

 

0

大谷選手からのグローブ

    

 冬休みが終わり,そよかぜ学級も元気にスタートしました。卒業に向けてしっかり頑張っていきたいと思います!

 大谷翔平選手からのグローブが,そよかぜ教室にもやってきました。さっそく手にはめてみましたが,グローブにさわること自体が初めての経験でした。でもいい球投げそうな感じですよね。

「すごくうれしかったです。初めてだったので,どうやってはめるのか分からなかったけど,はめてみたらうれしかっ たです。」(M)

0

クリスマスパーティー

  

 もうすぐクリスマス,もうすぐ冬休みです。今日,「クリスマスパーティー」を行いました。

 これまでの思い出を話したり,歌やダンス,出し物をしたりして楽しいひとときを過ごしました。

 先週にはクリスマスの飾りを折り紙で作ったので,それも飾りました。

「かわいいかざりを作ったのが楽しかったです。」(M)

0

委員会活動

  

  

 12月4日の掲示委員会の活動で,クリスマスツリーとベルを作りました。できあがった飾りは,廊下や階段の踊り場に貼りました。

「作るのが楽しかったです。」(M)

0

持久走大会の応援

 

 持久走大会でみんなを応援する横断幕を作りました。絵の具やクレヨンを使って楽しくできました。

「うまくできました。みんな,最後までがんばりましょう!」(M)

0

ハロウィンパーティーと新しい友達

  

   10月31日に,今年もハロウィンパーティーを行いました。イラストクラブで作ったお面を着けて,出し物などをしました。折り紙でハロウィンのリースも作りました。短い時間でしたが楽しくできました。

「みんなで出し物をしたのが楽しかったです。」(M)

 

 

  

 

 

 プランターの中で見つけたかたつむりが,外側に脱出しているのを発見ました。窓際にいて暑かったのでしょうか。ケースに入れてえさをあげ,しばらく飼うことにしました。おいしそうににんじんを食べていました。

「名前は『ゆったりちゃん』です。たまに寝ています。かわいいです。」(M)

0

ティッシュボックスカバー作り

  

 家庭科でティッシュボックスカバーを作りました。久しぶりにミシンを使いましたが,

上手に操作して完成させることができました!

「ミシンが楽しかったです。いいティッシュボックスカバーができました。」(M)

 

0

マーメイドの海

  

 

 

 図工でゆらゆらゆれる飾りを作りました。風が吹くと回りながらゆらゆらゆれますが,落ちません!

「海をイメージして『マーメイドの海』という名前にしました。貝がらのかざりがかわいいです。」

                                           (M)

0

ビー玉めいろ

 

 図工で,ビー玉を転がして遊ぶゲームを作りました。木を切ったり,針金を曲げたり,金属ペーパーを切ったりして作りました。

「木を切るのが大変でしたが,迷路はすごく楽しいです。隠れミッキーもあるので探してみてください。」(M)

0

あすなろ祭り


 
 
 今年のあすなろ祭りは「そよかぜじゃんけんコーナー」というお店を開きました。
 じゃんけんをして,勝った人はメダルが,負けた人はシールがもらえます。
 たくさんのお友達が来てくれて,大忙し!うれしい忙しさでした。
「今日は、6年間で最後のあすなろ祭りでした。みんなが楽しんでくれてよかったです。
 5年生のみんなもおつかれさまでした。終わるのはさびしいです。」(M)
0