3-2 俳句に親しむ
5校時に校舎を回っていると3年2組では国語「俳句に親しむ」の学習をしていました。易しい文語調の俳句を音読したり暗唱したりするなどして,言葉の響きゃリズムに親しむことをねらいとして学習単元です。

今日はその2時間目,残りの7句も読み味わいました。C先生は合計12の俳句について一斉で,ペアで,スピードアップしてと,何度も読ませながら,響きやリズムの良さを味わわせようとしていました。

その後は,お気に入りの1句を選ぶ活動でしたが,C先生は村上鬼城の「ゆさゆさと大枝ゆるる桜かな」という句をお気に入りとして紹介し,同時にワークシートの書き方も示しました。

子どもたちは,自分のお気に入りの句を選び,その季語や選んだ理由をワークシートに書き込んでいました。季節を反映しているのか,冬の季語を使った句を選んだ子が多かったようです。
このあと自分でも俳句を作るそうなので,そのときに「取り合わせ」という基本の作り方について,私も一緒に勉強したいと考えています。
今日はその2時間目,残りの7句も読み味わいました。C先生は合計12の俳句について一斉で,ペアで,スピードアップしてと,何度も読ませながら,響きやリズムの良さを味わわせようとしていました。
その後は,お気に入りの1句を選ぶ活動でしたが,C先生は村上鬼城の「ゆさゆさと大枝ゆるる桜かな」という句をお気に入りとして紹介し,同時にワークシートの書き方も示しました。
子どもたちは,自分のお気に入りの句を選び,その季語や選んだ理由をワークシートに書き込んでいました。季節を反映しているのか,冬の季語を使った句を選んだ子が多かったようです。
このあと自分でも俳句を作るそうなので,そのときに「取り合わせ」という基本の作り方について,私も一緒に勉強したいと考えています。
2
4
4
2
5
5
7
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード