5年生 海洋教育こどもサミットin気仙沼(オンライン大会)
本日13:10~16:00,5年生が,海洋教育こどもサミットin気仙沼(オンライン大会)に参加しました。ここ数年は対面での開催は行われていませんが,今回で11回を数えました。気仙沼からは小学校10校,中学校4校,高校2校が参加し,県外からの参加は,岩手県から11校,福島県から3校,山形県から2校でした。

8グループに分かれて交流しました。面瀬小は第4グループで岩手県洋野町立宿戸小学校,洋野町立向田小学校,唐桑中学校,気仙沼高校Cが同じグループです。
第1部の実践発表では,Hさん,Yさんが代表して,面瀬小の海洋教育の取組とそれぞれの個人探究(「海洋プラゴミについて」,「魚を獲る漁法について」)について発表しました。

向田小学校は海から20kmの中山間部の学校で,海にとっての里山の大切さを「フルボ酸鉄」のことも交えて発表しました。(「これ海と山をつなぐキーワードだから覚えておくといいね」と,思わず口出ししてしまいました。)
発表や質問はカメラ前に出て行いました。他校の発言の後にもちゃんと拍手をしたり,進行する気高のお姉さんの問いかけに反応したり,本校の5年生は本当に律儀で良い子たちです。

第2部の深め合いは,「未来で海と生きるために,必要なことは何だろう?」というテーマで,それぞれが事前に考えて書いたフリップを紹介する形で行いました。考えが多岐にわたり,進行の気高生は取りまとめに苦労していましたが,画面を通して,他校の人たちの考えに触れたり,分からないことを質問し合ったりすることを通して,いろいろなことを考えることが出来たように思います。
授業時間を越えた長丁場になりましたが,最後まで真剣に参加した5年生の皆さん,H先生,お疲れ様でした。
8グループに分かれて交流しました。面瀬小は第4グループで岩手県洋野町立宿戸小学校,洋野町立向田小学校,唐桑中学校,気仙沼高校Cが同じグループです。
第1部の実践発表では,Hさん,Yさんが代表して,面瀬小の海洋教育の取組とそれぞれの個人探究(「海洋プラゴミについて」,「魚を獲る漁法について」)について発表しました。
向田小学校は海から20kmの中山間部の学校で,海にとっての里山の大切さを「フルボ酸鉄」のことも交えて発表しました。(「これ海と山をつなぐキーワードだから覚えておくといいね」と,思わず口出ししてしまいました。)
発表や質問はカメラ前に出て行いました。他校の発言の後にもちゃんと拍手をしたり,進行する気高のお姉さんの問いかけに反応したり,本校の5年生は本当に律儀で良い子たちです。
第2部の深め合いは,「未来で海と生きるために,必要なことは何だろう?」というテーマで,それぞれが事前に考えて書いたフリップを紹介する形で行いました。考えが多岐にわたり,進行の気高生は取りまとめに苦労していましたが,画面を通して,他校の人たちの考えに触れたり,分からないことを質問し合ったりすることを通して,いろいろなことを考えることが出来たように思います。
授業時間を越えた長丁場になりましたが,最後まで真剣に参加した5年生の皆さん,H先生,お疲れ様でした。
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