2-2 国語「絵を見てお話を書こう」
4校時,2年2組を覗くと,担任のM先生の机の脇から行列ができていました。子どもたちを見ると,手には作文のワークシートがありました。前の時間の国語の続きのようです。

絵を見て作文を書かせる手法は「看図作文」と言われ中国発祥の学習方法と言われています。絵を切り口に発想を広げ,創造性を高める効果があると言われています。2年生のこの単元は,それよりも少し高度で,3つ目の場面が空白になっていて,前後の脈絡からお話の内容を考えるというものです。

教科書に示されているのは,①クマくんとキツネくんが二人で遊びに行った。②帰ろうとしたら通ってきた橋が壊れていて帰れない。③空白。④「ただいまー」と無事に二人はお家に帰った。この③の場面の内容を考えます。「ブタくんが助けてくれた」「凜平先生が鉄の杭を15本運んできてくれた」など,誰かが助けてくれたと考えた子が多かったようです。
M先生の添削を受けた子どもが,絵を描くところも付いた別の用紙に清書していました。

清書を終えた子どもは,その内容に合う絵を描き始めていました。クマくん,キツネくん,そして二人のピンチを救ってくれたもう一人の人物,上手に描いてくださいね。
絵を見て作文を書かせる手法は「看図作文」と言われ中国発祥の学習方法と言われています。絵を切り口に発想を広げ,創造性を高める効果があると言われています。2年生のこの単元は,それよりも少し高度で,3つ目の場面が空白になっていて,前後の脈絡からお話の内容を考えるというものです。
教科書に示されているのは,①クマくんとキツネくんが二人で遊びに行った。②帰ろうとしたら通ってきた橋が壊れていて帰れない。③空白。④「ただいまー」と無事に二人はお家に帰った。この③の場面の内容を考えます。「ブタくんが助けてくれた」「凜平先生が鉄の杭を15本運んできてくれた」など,誰かが助けてくれたと考えた子が多かったようです。
M先生の添削を受けた子どもが,絵を描くところも付いた別の用紙に清書していました。
清書を終えた子どもは,その内容に合う絵を描き始めていました。クマくん,キツネくん,そして二人のピンチを救ってくれたもう一人の人物,上手に描いてくださいね。
2
4
4
2
0
6
8
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード