3-1 算数「大きい数の筆算を考えよう」
2校時目,3年1組は算数の授業です。「大きい数の筆算を考えよう」という単元の学習に取り組んでいました。今日は「4位数を含む加減筆算の仕方を,既習の筆算の仕方を基に考え,統合的にまとめる」ことがねらいです。

担任のO先生は,繰り下がりの仕方を表す補助数字を黄色いチョークで筆算に書き入れながら,筆算の仕方をスモールステップで確認しながら練習問題を進めます。本時は単元の終盤ということでタイル図は登場しませんでしたが,繰り下がりの意味を図と筆算での処理を関わらせながら指導しました。これらの繰り返しが理解を確かにしていきます。

もう一つ,子どもたちを見ていて感心したのは,全員が定規で筆算の線を引いていたことです。前の問題の筆算と間隔を開けて書くこともほとんどの子ができいてました。意外かもしれませんが,こういう細かいことができるかどうかが理解度,定着度に表れることをベテラン教師は経験的に理解しています。

「もっとやりたい!」というリクエストに応えて,O先生は「先生問題」を出しました。「せ」を丸で囲み,上に3本,線を書きました。(「1本だと波平さんになる,3本だよ」と小ネタをはさみながら)子どもたちも同じようにノートに書き,先生問題に取り組んでいました。授業が終わって,O先生に近寄りながらYさん,Hさんが「よくわかった」「もっと問題やりたい」と話していました。教師として最も嬉しい言葉の1つです。
3年1組の皆さん,これからも,たくさん練習問題を解いて,解き方をしっかり身に付けて,算数博士になってくださいね。
担任のO先生は,繰り下がりの仕方を表す補助数字を黄色いチョークで筆算に書き入れながら,筆算の仕方をスモールステップで確認しながら練習問題を進めます。本時は単元の終盤ということでタイル図は登場しませんでしたが,繰り下がりの意味を図と筆算での処理を関わらせながら指導しました。これらの繰り返しが理解を確かにしていきます。
もう一つ,子どもたちを見ていて感心したのは,全員が定規で筆算の線を引いていたことです。前の問題の筆算と間隔を開けて書くこともほとんどの子ができいてました。意外かもしれませんが,こういう細かいことができるかどうかが理解度,定着度に表れることをベテラン教師は経験的に理解しています。
「もっとやりたい!」というリクエストに応えて,O先生は「先生問題」を出しました。「せ」を丸で囲み,上に3本,線を書きました。(「1本だと波平さんになる,3本だよ」と小ネタをはさみながら)子どもたちも同じようにノートに書き,先生問題に取り組んでいました。授業が終わって,O先生に近寄りながらYさん,Hさんが「よくわかった」「もっと問題やりたい」と話していました。教師として最も嬉しい言葉の1つです。
3年1組の皆さん,これからも,たくさん練習問題を解いて,解き方をしっかり身に付けて,算数博士になってくださいね。
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