「つみき学習」(算数の家庭学習)がスタートしました

 今日から2年生以上で「つみき学習」がスタートしました。「つみき学習」とは東京書籍のタブレットドリルというアプリを使った算数の家庭学習の仕組みのことです。本校では今年度から学力向上の取組の1つとして,家庭学習の充実させたいと考え準備してきました。「つみき学習」はその具体的手立ての1つです。
 
 業前に私から2年生以上に進め方の概要を説明したのを受けて,各学級で指導が行われました。
 
 2年1組では,実際に問題を解いてみたり,その結果を「つみき学習記録カード」に記録する仕方を確認したりしました。
 
 6年1組はG先生が出張だったので,4校時に私が入って,つみき学習の進め方を実際に指導しました。子どもたちの様子を見ていると,1学年下の内容からスタートすることにしているので,短時間でサクサクと進め,次の単元に進む子が多いようでした。基本は1週間に1小単元を学習しますが,ダブル,トリプルのペースで進む子も出てきそうだと思いました。自分のペースで楽しく復習をして欲しいと考えています。
 また,「つみき学習」スタートのタイミングで,「家庭学習のてびき」も配付しました。つみき学習についても書いてあります。お読みいただき,子どもたちの家庭学習を支えていただければ幸いです。
 
R4家庭学習のてびき②.pdfはこちらのリンクからもご覧いただけます。