3-1 算数「長いものの長さのはかり方」
2校時,3年1組の子どもたちは校庭で活動していました。巻き尺でいろいろな物の長さを測っているようです。

ワークシートを見ると,図る物の長さの見当をつけてからいろいろなものの長さを巻尺で測定しているようです。

子どもたちは,野球のベンチの長さやプレイランドの土管の長さ,サッカーゴールの幅,桜の木の幹の周りの長さなどいろいろな物の長さを測っていました。土管は2m45cm,桜の幹は2m9cmありました。

この時間は実習生のY先生の初めての実践授業でした。これまでは参観して学んでいましたが,本時は実際に子どもたちに発問や指示などの働き掛けを行いました。実習も2週目,N先生,A先生も頑張れ!
ワークシートを見ると,図る物の長さの見当をつけてからいろいろなものの長さを巻尺で測定しているようです。
子どもたちは,野球のベンチの長さやプレイランドの土管の長さ,サッカーゴールの幅,桜の木の幹の周りの長さなどいろいろな物の長さを測っていました。土管は2m45cm,桜の幹は2m9cmありました。
この活動を通して,子どもたちは長いものやまるいものの長さを測定するには,巻尺が適していることやその使い方を理解し,測定の技能を高めていきます。また,見当を付けてから実測することで量感を養っていきます。
この時間は実習生のY先生の初めての実践授業でした。これまでは参観して学んでいましたが,本時は実際に子どもたちに発問や指示などの働き掛けを行いました。実習も2週目,N先生,A先生も頑張れ!
2
4
7
1
8
1
2
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード