5,6年 子ども環境教育出前講座

 昨日(6/14)5校時,5,6年生を対象にした環境教育出前講座「地球温暖化と私たちの暮らし」を行いました。講師は宮城県環境教育リーダーの千葉智恵さんです。
 
 千葉さんからの問題です。「地球温暖化と言われていますが,100年前からどのくらい気温が上昇していると思いますか?」正解は約1度とのこと。意外に上昇値はひくいようですが,私たちの体温で考えたら1度上がって37.5度になったら,コロナ禍の今は施設への入場を断られる病気のレベルです。
 
 このような楽しいクイズを出しながら,温暖化と私たちの生活の関わりについて分かり易く説明していただきました。また,温暖化対策として私たちができることを「クールチョイス」として紹介していただきました。
 
 千葉さんは,長年のこうした教育現場での啓発活動が認められ令和2年度の「ストップ温暖化賞」を受賞しています。実はこの年,7月7日にゲストティーチャーとしてお出でいただく気仙沼地域エネルギー開発株式会社の高橋正樹社長も受賞していることが分かりました。SDGsがつなげるご縁を感じました。
 5,6年生の探究課題設定のための興味関心の掘り起こしのための学びはまだまだ続きます。明日は5年生が岩井崎に海の生物調査に出掛けます。