令和4年度 修了式

 今日の2校時,本年度の修了式を執り行いました。いつもの朝会などとは空気感の異なる体育館で,先ずは各学級の代表に修了証書を渡しました。
  
 代表児童は昨日,場当たりをして受け取り方や所作を練習しています。なので,みんなとっても立派に受け取ってくれました。
 
 私からは,「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」になるためには、楽しいことや楽なことばかりやっていたのではダメで、困難や試練、辛いことや苦しいことに頑張って立ち向かい乗り越えなければなりません。逃げずに頑張り通した人は、大きく成長したのではないでしょうか。・・・・・・皆さんの頑張りを支えてくださっているお家の人や先生方がいることもけして忘れてはいけません。今日の修了式は、自分の頑張りに誇りを持ち喜ぶと同時に、まわりで支えてくださっている方々に感謝する日としてほしいと思います。・・・・と,話しました。
 
 最後に,1年生のYさんと,4年生のS君が,この1年間で出来るようになったことや頑張ったこと,4月から頑張りたいことについて堂々と発表しました。
 Yさんは,カタカナをしっかり練習して覚えたこと,面瀬フェスティバルでダンスを頑張ったことを紹介してくれました。
 S君は,運動会のリレーの選手に選ばれたこと,タブレットでのローマ字入力が速くなったことなどを紹介し,4月から高学年の仲間入りなので,下級生のお手本になる,かっこいい高学年になりたいと抱負を語ってくれました。
 私事で恐縮ですが,3月いっぱいで定年を迎えます。私にとって最後の修了式は,緊張感のあるなかでも暖かさにあふれた,とっても良い修了式でした。