給食の様子 低学年

 今日は仕事が立て込んでいて授業の様子を見に行けずに検食の時間になってしまいました。検食とは給食が安全かどうかを確かめる,昔で言えば毒味のような仕事です。本校では私が毎日検食しています。ぱぱーっと検食を済ませ,給食の様子を見に行きました。
 
 先ずは1年生,早めに準備したのか大体の子どもたちが半分以上食べ終えたところでした。感心したのは,しっかり黙食ができていたことです。楽しく会話しながら食べて欲しいのですが,感染防止にはこの黙食が絶対条件です。
 
 「黙食がしっかりできてて立派です」と褒めていたら,1年1組にきびなごのフライをお替わりをする子が登場。他のおかずもまだありますよ。もっとお替わりしてくださいね。2年生では,ほぼ毎日完食している子に手を挙げてもらいました。1組さんの方が少し多いかな。好き嫌いせず,苦手なものでも少しでいいので挑戦してみてくださいね。
 
 特別な所で食べている人を発見。放送委員会の放送当番のお兄さんたちです。お昼の放送の献立の紹介と栄養士さんからのメッセージ,毎日楽しみにしています。
 給食を食べているときはマスクを取った顔を見ることができます。それも給食時間の楽しみの1つですね。また,見に来ますね。