4年生の新学期

 本校で最も1クラスの人数が多い4年生は,児童数が40人です。あと1人増えると2クラスになるという境界の学級です。40人だと普通教室では中々の密状態になるため,コロナの状況が改善されるまで,音楽室で学習することにしました。ある子は「広くて明るくて良いです」と音楽室の居心地について前向きに話してくれました。このクラスはこういうところがステキです。
 
 2校時は,担任のS先生と学活で係りについて話し合っていましたが,3校時,4校時と別な先生と学習していました。先ず,3校時の算数は算数の教科担当のY先生が指導します。Y先生は4,5,6年の算数を指導します。4年生は人数が多いのでY先生の他に昨年同様Y先生と2つに分けて指導してもらう予定です。
 
 今日は最初の算数でしたので,2つに分けずに全員でY先生から算数の学習の進め方について説明を受けました。算数は4月初めにパナソニックからの研究助成で教師用のデジタル教科書を購入しました。今日はそのお披露目もしたようです。音楽室だと後ろの子には少し文字が小さいと感じました。
 
 4校時の理科は講師のS先生が担当します。4,5,6年の理科を教えます。まだ教師としての経験が少ないので,4,5月は担任の先生とのTT(ティームティーチング)で授業を行う予定です。
 新しい教室,新しい先生と心地よい緊張感を感じながらの授業のスタートになったようです。