「あすなろまつり」

 今日の午前中,本校の児童会のお祭りである「あすなろまつり」を行いました。本来は7月の夏休み前に予定していましたが,新型コロナの感染状況を考慮して延期していました。子どもたちは,この日を心待ちにしていたようです。
 
 9:15からの開会行事の後,1,2年生はそれぞれの待機場所に移動し,案内役のお兄さん,お姉さんからお店の回り方などの説明を受けました。「あすなろまつり」は高学年が委員会毎にお店を企画し,前後半の二部制でお店番と1,2年の案内に取り組みます。
 出店されたお店を紹介します。
 
 ふれあい委員会のお店は「的あて」です。手で投げて当てるタイプと足で蹴って当てるタイプがありました。保健委員会は「クリーン大作戦」です。小さく丸めた新聞紙を時間内に何個拾い集めるかというチャレンジです。
 
 運動委員会は「フリースロー」です。学年毎にゴールまでの距離を変えて挑戦です。放送委員会は「ペットボールサッカー」です。この写真のキッカーはYさんかな。ナイスキックです。
 
 掲示委員会は「ストラックアウト」です。コントロールよりもボールの勢いが高得点のカギのようでした。図書委員会は「箱の中身はなんだろな?」です。中には怖ろしい物も・・・・・・「安全な物だけです」とYさんに言われました。
 
 環境美化委員会は「高得点をねらえ!ボーリング」です。5,6年生の担当に欠席者がいたため先生方もお店番をしていました。計画委員会は「おばけの館」です。部屋を暗くせず,お客さんが黒いメガネで目隠しをして進み,そこに風を送ったり,音を出したりして怖がらせる新しいお化け屋敷です。
 
 そよかぜ学級のMさんもオンラインで「そよかぜシアター(人形劇)」を店開きしました。昨日紹介したケムちゃんの他にも新しいキャラクターが登場しました。
 さて,それぞれのお店では,お客さんを楽しませるためのいろいろな工夫がなされていました。高得点を出したお客さんのランキングを掲示したり,受付で早口言葉に挑戦してもらいクリアしたら可愛いハンコを押したりしていました。
 
 遊び方を分かり易く説明することも大切ですね。丁寧な説明ありがとう。
 一番の行列ができていたのは「おばけの館」のようでした。わくわくしながら並ぶこともまた楽しそうでした。
 
 3年生のYさんの記録カードを見せてもらったら,全部のお店を回れたようでした。「去年までは回れなかった」とYさん。3,4年生はグループではなく,それぞれで回れるので,効率よくできたようです。
 
 閉会行事では,各学年の代表が感想を発表しました。「○○のお店が楽しかった」という1,2年生。4年生は「来年からお店ができるので,楽しくしたい」と早くも意気込みを語ってくれました。Rさんの閉会の言葉でおひらきとなった「あすなろまつり」はとてもステキな会でした。企画運営した5,6年生の皆さん,お疲れ様でした。