学力向上マネジメントアドバイザー来校
学力向上マネジメントアドバイザーが来校し,全学年の授業をご覧いただきました。今回で5回目の訪問です。

1年2組は国語で「言葉集め」をしていました。「どんな」「何が」「どのように」「どうした」というカテゴリーで集めましたが,「どのように」「どうした」はなかなか苦戦。それでも末尾に「る」が付く動詞を集めたグループがありました。

1年1組は算数でした。「Aくんの前に4人,後ろに3人並んでいます。みんなで何人ですか。」という問題の式を考える学習です。5+3という式について説明したH君は,5には前の4人とA君が含まれることをタブレットを使って伝えました。問題の意味を端的に表していたのは4+1+3なのですが,こう考えた子はA君1名だけでした。

3年1組の二等辺三角形の作図の授業や5年生の振り子の授業など,すべての授業を見ていただき,気づいた点をご指導いただきました。分かる,できるを保証する授業作りのため,こういった事業を生かして研修を深めていきたいと考えています。
1年2組は国語で「言葉集め」をしていました。「どんな」「何が」「どのように」「どうした」というカテゴリーで集めましたが,「どのように」「どうした」はなかなか苦戦。それでも末尾に「る」が付く動詞を集めたグループがありました。
1年1組は算数でした。「Aくんの前に4人,後ろに3人並んでいます。みんなで何人ですか。」という問題の式を考える学習です。5+3という式について説明したH君は,5には前の4人とA君が含まれることをタブレットを使って伝えました。問題の意味を端的に表していたのは4+1+3なのですが,こう考えた子はA君1名だけでした。
3年1組の二等辺三角形の作図の授業や5年生の振り子の授業など,すべての授業を見ていただき,気づいた点をご指導いただきました。分かる,できるを保証する授業作りのため,こういった事業を生かして研修を深めていきたいと考えています。
2
4
6
4
0
4
5
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード