気中ダイアリー
東北被災地ボランティアツアー
9月11日(木)の午前中、法政大学1・2年生33名による「東北被災地ボランティアツアー」が、本校の2・3年生を対象に実施されました。
開会行事は体育館にて行われ、その後、学年ごとに分かれて活動を展開しました。
体育館での活動では、「クロスロード」(災害時におけるジレンマ性の高い問いを考え、参加者で意見を共有する)や、防災グッズリレーを実施しました。
教室での活動では、大学生によるプレゼンテーション(勉強方法や中学校時代の夢など)の後、「ドリームビンゴ」(身近な目標を設定し、将来の指針とする活動)を行いました。
当初は緊張した様子も見られましたが、次第に雰囲気が和らぎ、積極的に質問や意見交換を行う姿が見られました。
今回の取組に際し、遠方より来校し、貴重な体験と学びの機会を提供してくださった法政大学の皆様に心より感謝申し上げます。
本校生徒にとっても、将来を考えるうえで大きな刺激となりました。この経験を今後の学校生活や進路選択に生かしてくれることを期待しています。
新人大会への意気込み
9月4日(木)、学級活動の時間に、1・2年生は新人大会に向けて自分の目標を考え、仲間に向けたメッセージをまとめました。3年生は、後輩への応援メッセージを心を込めて届けました。
新人大会まで、あと3週間あまりとなりました。本番に向けて、全員で力を合わせて頑張っていきましょう。
1学期期末テスト
9月1日(月)、1学期期末テストを行いました。
生徒たちは真剣な表情で問題に取り組んでいました。
これまでの学びの積み重ねが、自信や手応えにつながることを願っています。
生徒集会
8月29日(金)、体育館にて生徒集会を行いました。
はじめに学校市長から全校生徒へ呼び掛けののち、その後、9月3日(水)に開催される英語暗唱・弁論大会に本校代表として出場する菊田珂子さん、横山葵さん、9月4日(木)に開催される少年の主張に出場する佐藤礼実さんが発表を行いました。
どの発表も堂々としたもので、代表としての自覚と意欲が感じられました。発表本番でも、自信をもって臨んでくれることを期待しています。
夏休み後集会
8月21日(月)に夏休み後集会を行いました。
校長先生の講話の後、生徒代表からの言葉があり、さらに新しく本校に赴任されたショーン先生の披露式も行いました。
まだまだ暑い日が続いていますが、体調に気をつけながら、まずは来週の期末テストに向けて準備をしていきましょう。