気中ダイアリー

気中ダイアリー

1学期期末テスト

9月1日(月)、1学期期末テストを行いました。
生徒たちは真剣な表情で問題に取り組んでいました。
これまでの学びの積み重ねが、自信や手応えにつながることを願っています。

 

生徒集会

8月29日(金)、体育館にて生徒集会を行いました。
はじめに学校市長から全校生徒へ呼び掛けののち、その後、9月3日(水)に開催される英語暗唱・弁論大会に本校代表として出場する菊田珂子さん、横山葵さん、9月4日(木)に開催される少年の主張に出場する佐藤礼実さんが発表を行いました。
どの発表も堂々としたもので、代表としての自覚と意欲が感じられました。発表本番でも、自信をもって臨んでくれることを期待しています。

  

夏休み後集会

8月21日(月)に夏休み後集会を行いました。
校長先生の講話の後、生徒代表からの言葉があり、さらに新しく本校に赴任されたショーン先生の披露式も行いました。
まだまだ暑い日が続いていますが、体調に気をつけながら、まずは来週の期末テストに向けて準備をしていきましょう。

              
  

日本漢字能力検定

8月21日(木)、本校にて日本漢字能力検定を実施しました。
今回は2級から5級まで、合計34名の生徒が挑戦しました。
日頃の学習の成果を発揮しようと、一人ひとりが真剣に取り組む姿が見られました。
検定を通して学習意欲を高め、自分の力を試そうとする姿勢は、とても頼もしく感じられました。

小中連携事業

8月21日(水)、本校を会場に、気仙沼小学校・九条小学校・本校職員による小中連携事業を実施しました。本事業は、小・中学校の指導内容について共通理解を図り、連携を深めることで、児童生徒の学力向上と中1ギャップの解消、そして円滑な接続をめざすものです。
開会行事の後、教育課程、学習指導、生徒指導、防災指導、心のケア、特別支援教育の6つの分科会に分かれて協議を行いました。各分科会では、各校の取組を紹介するとともに、小中連携を見据えた共通の指導事項について活発な話し合いが行われました。その後の全体会では、分科会の内容を報告・共有し、今後の取組に生かすことを確認しました。
今後もさまざまな場面での連携を進め、中1ギャップの解消と円滑な接続を図りながら、児童生徒が安心して次の学びへと進めるよう努めて参ります。