【H26原っこニュース】

カテゴリ:PTA活動

学習参観日

 午前中は、4年生の学年PTAがありました。プレルボールという、バレーボールのような競技です。親子2組ずつ、4人対4人での試合でした。また、給食の試食会もありました。
 午後は、各学級で授業を参観していただき、懇談会も開催しました。お忙しいところ、参観いただきましてありがとうございました。


鶏肉のレモン煮 坦々春雨スープ かみかみサラダ ガトーショコラ 牛乳

第40回福祉を高める会

 今日の午後に、はまなすホールを会場にして、手をつなぐ育成会連合会主催の第40回福祉を高める会が開催されました。「手をつなぐ育成会」とは、心身に障がいのある子どもたちの学習活動を支援するために、市民の方々に会員になっていただき、援助活動を行っている会です。
 開会行事の後に、「子育てトーク ともに育つ~娘の成長と音楽表現~」という演題での講演会と、演奏会がありました。
 とても透きとおった荒川知子さんのリコーダーが、お母さんのピアノ伴奏とお父さんのフルートの音色に乗って、心に浸みわたりました。
 知子さんは、千葉市出身でダウン症の障がいをもって生まれました。小学校までは千葉市の特別支援学級で学び、中学校からは仙台市内で生活されています。現在は、市内の作業所でケーキやクッキーを作って働きながら、全国各地で演奏活動も行っているそうです。
 小学校の時に、交流学級の3年生の友達みんなからリコーダーの演奏を賞賛されたことが、とても大きな自信になったというお父さんのお話が心に残りました。友達の力は大きいですね!

学習参観への参加ありがとうございました

 今日は,午前中に5年生の学年PTA活動がありました。唐桑観光協会様とFM38様のご協力により、広田湾の漁で獲れた魚を使った料理体験をしました。FM38FaceBook
 また、5校時には、各学級での授業参観を実施し、続いて体育館において教育研修会を行いました。講師は、震災後に継続して三重県からの支援で来校してくださっているスクールカウンセラーの山田先生でした。これまでのカウンセリングの概要や,子どもたちの心を支えるために気をつけてほしいこと、そして保護者の皆さん自身の心の健康を保つ方法などについてのお話をいただきました。