【H26原っこニュース】

カテゴリ:保健・給食・食育

お弁当の日

 昨日の卒業式の余韻が、校舎に残っていて、なんだかさびしい雰囲気です。そんな小原木小学校ですが、今日から給食がお休みのため、お弁当の日でした。1年生では、教室で丸く机をまるく机を並べてにこにこして食べていました。おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。
休み時間の校庭では、5年生をリーダーにしてドッジボールが始まりました。

月間・年間パックン賞

 今日の給食時間に、生活委員会の「パックン賞」の表彰がありました。
 3月の月間パックン賞は、1位が、4・5・6年生でした。
 また、年間パックン賞の優勝は、5・6年生でした。そして2位が、4年生でした。配膳された給食の完食率での評価だそうです。
big
ちなみに、今日の献立は「カニばっとう」でした!

年間キラピカ賞

 今日は,年間キラピカ賞の発表日でした。キラピカ賞は,毎朝,身だしなみや生活習慣をチェックする「キラピカ検査」で,良い結果になった学級に贈られる賞です。給食時間に校内放送の実況中継で,年間を通して金賞が多かった学級に,賞状を贈りました。ちなみに1位は5年生,2位は6年生,3位は1年生という結果になりました。これからも「キラピカ」な毎日を送れるよう,身だしなみに気をつけて生活しましょう。

豆腐づくり(2・3年生)

 今日の午前中に2・3年生が豆腐づくりをしました。JA南三陸のお二人のに作り方を教えていただきながら楽しく作業しました。大豆は、学校の畑で育てたもので、600gの収穫でした。
 今回は、その大豆だけを使っての実習でした。100%自家製の豆腐になりました。
 また、おからサラダには、ゴマドレッシングで味をつけて、ソーセージとキュウリ,たまねぎをオカラに混ぜると出来上がりでした。また、豆腐は4丁できました。どちらも、とってもおいしくできました。


照度検査・室内空気検査

 本日,学校薬剤師の吉田先生がいらっしゃって教室内の照度検査と空気検査を行いました。測定の結果は適切な状態でした。
 この時期,湿度を適切に保つことはとても大切なことです。今後も照度と共に十分に教室環境に配慮していきたいと思います。

給食週間

 1月24日から30日は給食週間です。
 今日は,小原木調理場の栄養士の藤澤先生が来校し,1年生の子どもたちと一緒に給食を食べてくださいました。献立についてのお話や,給食の調理方法についてクイズを出していただき,1年生は栄養について学びながら楽しく給食を食べることができました。
 今日はぱっくん週間の発表もありました。毎日の給食に感謝しながら,これからも残さずおいしく完食していきたいです。

インフルエンザ警報発令中

・3学期は、インフルエンザの流行が心配されます。昨日、保健だよりを配布しましたので、よくお読みいただき、罹患予防をよろしくお願いします。

☆かぜに比べて,症状はどう違うの?
急に熱が高くなる(38~40℃) 
・高熱に伴う関節の痛み,筋肉痛・全身のだるさ のどの痛みなど,初期の症状はかぜと変わらない場合があります。
 早めに医療機関を受診するようにしましょう。

☆インフルエンザにかからないために…
1 こまめに,手洗い・うがいをする。
2 早寝・早起きを心がけ,たっぷり睡眠をとる。
3 バランスの良い食事を心がける。
4 休み中は十分に休養し,用事がない時は,人が集まる場所への外出を控える

☆ インフルエンザにかかったらどうすればよいのですか? ( 厚生労働省のページ から引用編集)
1 具合が悪ければ早めに医療機関を受診しましょう。
2 安静にして、休養をとりましょう。特に、睡眠を十分にとることが大切です。水分を十分に補給しましょう。お茶でもスープでも飲みたいもので結構です。
3 咳やくしゃみ等の症状のある時は、周りの方へうつさないために、不織布製マスクを着用しましょう。
4 人混みや繁華街への外出を控え、無理をして学校や職場等に行かないようにしましょう。また、小児、未成年者では、インフルエンザの罹患により、急に走り出す、部屋から飛び出そうとする、ウロウロと歩き回る等の異常行動を起こすおそれがあるので、自宅において療養を行う場合、少なくとも発症から2日間、小児・未成年者が一人にならないよう配慮しましょう。


「今月の保健目標」 保健室前の掲示板より


厚生労働省 インフルエンザ一問一答」のページ