令和3年度

2021年5月の記事一覧

児童朝会(委員会紹介)

 今日は児童朝会を行いました。朝会には講話朝会,音楽朝会等いくつかの種類がありますが,児童朝会は5,6年生が所属する委員会が担当するものです。
 
 今日は,その1回目で各委員会の活動紹介を行いました。企画運営は計画委員会です。
 
 9人の委員長さんが,自分の委員会の活動内容や協力依頼などについてスピーチしました。話す内容をしっかり準備していて,原稿なしで説明する姿に感心しました。「すごいなぁ」「あんな風になりたいなぁ」と思った下級生も多くいたと思います。
 
 企画運営の計画委員のY君,Uさんも立派でした。終了後,児童会担当のR先生とともに振り返りを行いました。各委員長と計画委員会の子供たちは,R先生からの今日の活動の意味付け,価値付けに成就感を感じ,次の活動の意欲を新たにしたようです。
0

5年2組 国語の学習「要旨をとらえる」

 校時,5年2組の国語の授業動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を参観しました。この授業のめあては「要旨を明らかにして,話の内容をみんなに伝よえう」です。
 前々回の教科書の改訂から,今使っている国語の教科書に「言葉の力」が示されました。これは,この単元の学習で子供たちにどんな力を身につけさせるかを端的にしめしたものです。5年生のこの単元の言葉の力は「要旨をとらえる」です。要旨とは文章全体で筆者が述べようとする考えの中心となるもののことです。
 R先生はそのまとめ方を以下のように示しました。
 
 尾括型の文章であるのでまとめの9,10の段落の中に要旨はあります。先ず,その段落を読み,筆者が一番言いたいことをさがします。
 
 そもそも問いは何だったかを確認するためK 君は文章構成図を見返していました。問いと答え(結論)は対応しますから良いアイデアです。一番言いたいことを見つけたらペアで情報交換をしました。
 
 それらを基に要旨をまとめて書き出しますが,初めてなのでなかなか難しいようで,R先生は文章化のため,もう一度,筆者が一番言いたいことを発表させ,その文の中で具体を表す部分を捨てることを捉えさせました。
 前にもお話ししましたが,国語は技能教科です。読むことの学習では,読むための道具を子供たちに身につけさせる必要があります。本時はそれをよく表した授業でした。難しいけど,がんばれ5年生!

0

運動会全体練習②

 今日も業前から1校時にかけて運動会の全体練習を行いました。今日は,係の子供たちの様子を紹介します。
 
 今年は開・閉会式の進行や挨拶を子供たちにしてしてもらうことにしました。競技以外でも子供たちが輝く運動会にしたいと考えたからです。
  
 大勢の前で,話したり活動したりすることは事前の準備や練習が必要です。子供たちにはそれなりの負荷はかかりますが,やり遂げたときの成就感は自己肯定感へとつながることでしょう。
 
 今日の全体練習もきびきび子供たちが行動していたので,予定より早く終了しました。また,完成度も高いので来週月曜日に予定していた3回目の全体練習はしないことにしました。(天気の関係もあるのですが)
 当日は係の子供たちの動きにも注目してください。そして,しっかり頑張っていたことを褒めていただきたいと思います。
0

運動会全体練習①

 本日の1校時,清々しい青空の下,初めての運動会の全体練習を行いました。今日の練習内容は,入場行進,ラジオ体操,応援合戦です。
 
 6年生は,しっかり手を振って,膝を高く上げて行進していました。その姿を見て下級生が真似する,とても良い関係性ができています。プラカード,旗の保持者など役割をもつ子供たちは先週から業前に練習をしていました。初めてなのにスムーズに移動ができたのは,そういった事前の準備があったからなのだと思いました。
 
 昨年度は実施しなかった応援合戦も手拍子をメインにして行います。応援リーダーたちは事前に練習していましたが,各組全員と合わせるのは今日が初めてです。声を出すところ,手拍子をするところを確認しながら進めていました。
 
 話を聞く態度も立派で,体育主任のR先生からも褒められました。明日の全体練習では開・閉会式を中心に練習を行う予定です。
0

2年生活科「学校あんない」

 2,3校時,2年生の子供たちが,1年生を引き連れて面瀬小学校を案内しました。案内するのは,体育館,多目的室,家庭科室,保健室,職員室,イングリッシュルーム,理科室,図書室,音楽室,そして校長室です。
 
 案内役の2年生は,私に対する挨拶や部屋の紹介の役目もあります。「校長室は校長先生がお仕事をする部屋です。校庭のみんなの様子を見ています。」と紹介してくれました。
 
 今日はお客さんなので,お客さん用のソファーにも座りました。座り心地は良好だったようです。
 
 校長室の中には,子供たち目を引くものがたくさんあります。一番は部屋の東側の壁にある歴代校長の肖像写真でしょうか。そして歴代PTA会長の写真,でっかい耐火金庫・・・・。いろいろ発見しましたね。
 スタートする前の時間は2年生が案内や部屋紹介の段取りのチェックをしていました。また,1年生に読めるようにシールになっている特製の名札や案内板も準備していました。1年生さんは楽しそうでしたよ。2年生の皆さんご苦労様でした。
0

かわいいお客様来室1-1,1-2

 5校時,校長室に可愛いお客様が来ました。1年生の生活科の「学校にいる人と仲良くなろう」の勉強です。
 
 お客様ですから,1組,2組ともソファーにお座りいただきました。そして,一人一人から質問を受けました。
 
 「校長先生はどんなお仕事をしていますか?」→「みんなが先生方と一緒に勉強できるような準備をしています。あとみんなの様子をホームページでお知らせしています。見てみてね。」,「好きな食べ物は何ですか?」→「カレーライスです。」,「好きな飲み物は何ですか?」→「ビールです。」,好きな○○をたくさん聞かれました。
 
 まだ,文字を書くことに慣れていないのに,頑張ってメモをとっていて立派でしたよ。
 歴代の校長先生の写真の気付いたグループもありました。校長室には珍しいものがたくさんありますよ。今度は探検に来てくださいね。
0

5年1組 算数の学習

 3校時,5年1組は算数の学習でした。前にもお知らせしましたが,5,6年生の算数は算数の教科担当のM先生がメインで2人体制で学習を進めています。(ティームティーチング=TTと言います。)
 
 TTでは,T1が主に授業をすすめ,T2は評価や個別指導で子供をサポートします。
 今日の学習内容は,大きな体積の単位「1立方メート(㎥)」の理解です。私は長さ,面積,体積の学習では「量感」が大切だと考えています。
  
 M先生は,適用問題を解き,学習のまとめを行ったあとすぐに,すずらんテープで1㎥を表す活動に取り組ませました。量感をもたせるためです。「だいたいこんな形になりますよ」「1㎥には12本の辺があるから,1mのテープ12本だ」などと,話しながら,ふにゃふにゃの1㎥を作っていました。
 
 完成したグルーブは思わずピースサイン。振り返りでは「『1㎥』の立方体が1mの長さでのテープでできていました。大きさがよく分かりました」などの考えが発表されました。私も一緒に作って楽しかったです。
0

R3PTA総会 議決に関する報告(速報)

 Formsでの議決をお願いしておりましたPTA総会の議案について,結果がまとまりましたので報告いたします。なお,正式な報告文書は後日お届けいたします。

1.4つの議案とも承認されました。(詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。)
PTA総会Forms議決まとめ.pdf

2.「決算報告書,会計予算の使途が明記されていない。」というご指摘をいただきましたので,訂正版を作成しました。
令和2年度 PTA決算報告書.pdf
令和3年度 PTA会計予算.pdf

 Formsへの接続ができない等の不具合もあり,ご迷惑をおかけしましたが,たくさんの方々の協力をいただき有り難うございました。
 本日の本部役員会,拡大役員会もどうぞよろしくお願いします。
0

6年1組 漢字の学習

 1校時,6年生は国語の授業。前半は「あかねこ漢字スキル」という副教材を使って新出漢字の指導をしていました。
 
 「あかねこ漢字スキル」は,私が駆け出しだった頃からある伝統的な教材です。読み方,使われ方の確認の後,下の写真のように,「そらがき」(1,2,3・・・と筆順を唱えながら,空中に大きく漢字を書く),「ゆびがき」(スキルの漢字を指でなぞりながら書く)をして練習していきます。
 
 そして,鉛筆での「なぞり書き」,「写し書き」と進んでいきます。担任のG先生の指導を見ていて,30年も変わらぬ指導が行われていることに,教育の不易の部分をみたような気がしました。
 
 当時の私は,「亜流はダメ,指導の仕方には長年の積み重ねがあるんだから」と先輩からの受け売りを後輩に偉そうに話していましたっけ。
 国語は体育や音楽に近い技能教科だと言われます。読み方,書き方,話し方・聴き方の技術を身につける教科です。そのために伝統を重んじながらも新しい指導の在り方を取り入れて,指導力を伸ばしていきたいと考えています。
0

2年1組 国語の学習

 3校時,2年1組では国語「たんぽぽ」の学習をしていました。
 私が行ったときは,ワークに絵で示されたたんぽぽの部位の名前を書き込んでいるところでした。
 
 「花」「くき」「は」「ね」「小さな花」「わた毛」「たね」,教科書の記述をヒントにしながら書き込み,発表しながらみんなで確認しました。何のための活動なのだろうと疑問に思っていると,担任のN先生は学習課題を確認しました。
 
 「まとまりごとに どんなことが書かれているだろうか」というのが本時の課題です。そして,N先生は,文章の最初の部分が1字分空いているところに注目させ,番号を書かせました。そして「これを段落といいます」と教えました。
 
 次は,段落ごとに音読して何について書いてあるのかを確かめました。「①は『葉』と『花』がでてくるよ。」,「②は『根』について書いてあります。」と,段落が書かれている内容のまとまりであることを子供たちは徐々に掴んできました。授業の最初のワークの部位の名前調べはここにつながる布石だったようです。
0