令和3年度

 面瀬小ニュース >> 記事詳細

2022/03/10

保護者の皆様へ(お願い)

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
 本校における新型コロナウイルス感染者の連絡を受け,保護者の皆様におかれましては,さぞかし不安な思いを抱えていることとお察し申し上げます。
 学校としましては,保健所や市教育委員会等,関係機関との連携を十分に図りながら,さらなる感染拡大を未然に防ぐとともに,子どもたちの心のケアに努めていく所存です。
 本日の一斉下校に際して,子どもたちには,校内放送で以下の内容を伝えました。

 全校のみなさんに,これから大事なお話をします。
 先ほど,面瀬小学校の児童が,コロナウイルスに感染しているという連絡がありました。そこで,念のため,今日は,授業をやめて,お家に帰ってもらうことにしました。また,安全安心に学習に取り組んでもらうため,学校全体を消毒するので,11日(金)は学校をお休みとする予定です。詳しくはメールでお知らせします。みなさんには,お家で過ごしてもらうことになります。コロナウイルスについては,新聞やニュースで取り上げられているとおり,これまでの感染者数の記録を塗り替える程の勢いで増えています。みなさんも,とても不安で,心配なことでしょう。
 でも,これまで取り組んできたこと,頑張ってきたことを続けていくしかありません。それは,「不織布マスクの着用」「手洗い・消毒の習慣」「換気の徹底」等です。今は,お友達の家に遊びに行くのも我慢しましょう。これらのことを気を付けるだけで,感染を防げることが分かっています。3日間お休みになると思いますが,担任の先生から指示された宿題や自分から進んで自学等に取り組んでください。
 それから,もう一つ,みなさんにお話ししたいことがあります。それは,コロナウイルスは,インフルエンザと同じように,目には見えない細菌の病気で,誰にでも感染する可能性があるということです。悪いのは感染した人ではなく,ウイルスです。感染した人が誰であっても,責めたり差別したりしては,絶対いけません。これまで共に,頑張ってきた仲間なのですから,早くよくなるように祈ってください。元気になるように励ましてください。「もし自分が感染してしまったら,周りのみんなにどのようにしてほしいか」を考えて行動してください。みなさんの心まで,コロナウイルスに感染されてしまわないように,「思いやり」と「勇気」の心をもちましょう。お休みの間,心が落ち着かなくて,心配になったり不安になったりする人もいると思います。その時は,お家の人にお話を聞いてもらってください。決して一人ではありませんから…。
 それでは,気を付けて帰ってください。

 今回のことで,差別や偏見,いじめ等が生まれることなく,全校児童がこれまでどおり,仲よく明るく生活できることを心から願っています。
 保護者の皆様におかれましても,これまで同様に子どもたちを温かく見守り,お声掛けくださいますようよろしくお願い申し上げます。
 長文にて失礼いたしました。
 気仙沼市立面瀬小学校 校長 山田潔

14:08 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)