小泉小日記

2021年10月の記事一覧

修学旅行&遠足&文化芸術劇場の紹介!

各地で実りの秋の便りが聞かれます。小泉小学校では様々な行事が行われる中で,児童にとって文化(Culture)を学び,得られた知識や経験から,心を耕す(Agriculture)の機会となったようです。
そのような中で,最近,行われた3つの行事について紹介します。

10月19日・20日は,6年生が待ちに待った修学旅行が行われました。
福島県の会津方面に行き,その土地でしか味わえないものや,その土地で伝えられてきた伝統,そして文化や偉人等について学ぶことができたようです。
新型コロナウイルス感染症対策を講じながら,小泉小学校の代表らしい振る舞いをすることができたようです。
   

10月22日は,1~4年生が遠足に行きました。
午前中は,今年の朝の連ドラで注目されている大島で,公民館の皆様の御協力をいただきながら,ゆずジャムづくりや大島の昔話を聞かせていただきました。説明を聞きながら,おいしいジャムを作ることができました。
また,午後は,水産缶詰やレトルトパウチの製造をされてる「ミヤカン」を見学させていただきました。そのまま食べても,料理に加えてもおいしい缶詰の作り方を,クイズを交えながら興味深く学ばせていただくことができました。
   

10月25日は,文化芸術劇場がありました。6月にワークショップを行っていただいたので,5・6年生にとってはそのときに教わった成果を披露する場にもなりました。
学習発表会などでは見ることができないような照明や,お話の世界に引き込まれるようなBGMなどの演出など,プロの皆さんが作られる世界観に,1~6年生の児童はとても興味深く鑑賞していました。特に,壁があるように見えるパントマイムでは,本当に壁があるように見えたようで,「え?」「うそ?」「本当にあるの?」などの声が聞こえてきました。
5・6年生の発表では,即席パントマイマー達が,植物になりきったり,ジャグリングを披露したりしました。
   

まもなく,10月は終わりますが,11月も小泉小学校では行事が目白押しです。
子供たちが成長していく姿をお届けすることができることが楽しみです。

学習発表会の一般公開がありました!

10月9日(土)に子供たちが待ちに待った学習発表会の一般公開がありました。
昨年度も新型コロナウイルスの感染防止対策を講じながらの発表でしたが,今年度も入場者数の制限をしたり,体調管理や消毒に協力をいただいたりしながら,保護者の方々を招待しての開催となりました。

1年生は「おおきなかぶ」を発表しました。
お話の内容を理解して,役になりきって演技する様子が見られました。
     

2・3年生は,「おかしのすきな まほうつかい」を発表しました。
まほうの音楽を再現するために楽器を演奏したり,2つの学年で学習する「やまのポルカ」を演奏したりしながら,楽しそうに発表する様子が見られました。
     

お客さんの入れ替え・換気を挟んで,第2部の始まりは5,6年生が学習してきた「浜太鼓」を披露しました。
大太鼓,小太鼓に別れて演奏したり,虎やおはやしに扮した児童が会場を練り歩いたりと,本校の伝統が今年度も受け継がれました。
     

次に,4年生は「こわれた千の楽器」を発表しました。
声のトーンを変えたり,せりふの速さを変えたりと,場面の様子が伝わるように演技する様子が見られました。
    

次に,5年生は「よだかの星」を発表しました。
登場人物の気持ちを理解し,その場面に合わせた動きを付けたり,見てる人が分かりやすいせりふのスピードや間の取り方など,高学年らしい演技が見られました。
    

最後は,6年生が「ヒロシマのうた」を発表しました。
「見ている人の思い出に残る演技を目指す」ということを目標に,8名が心を込めて演技する姿が印象に残りました。
また,6年生の教室には,黒板に担任からのメッセージが書かれていました。きっと,このメッセージも子供たちにとって,発表の後押しになったことと思います。
    

多くの方の支えをいただきながら,今年度も学習発表会を終えることができました。
今回の経験が子供たちの学習の支えとなるよう,今後も励ましていきたいと思います。

キャラクターコンテストの結果発表!

 前々回(9月24日付)の小泉小日記でもお知らせしましたが,キャラクターコンテストの投票結果が決まりましたのでお知らせします。

                   
栄えある小泉キャラクター大賞は,5年生の児童が考えた「ヒメ・シロ夫君と仲間たち」でした。おめでとうございます!( ๑>∀<ノノ"パチパチパチ


                   
校長先生が決められた校長賞は,6年生の児童が考えた「小泉四兄弟」でした。こちらもアイデアの豊かさと,それをイラスト化したところが素晴らしかったです。

また,各学年の中からも学年賞が選ばれました。おめでとうございます!
      

        
児童の発想力の素晴らしさ&地域を愛する気持ちを感じました。
今後,お祭り本番に向けて更に盛り上げていきたいと思います。

通知表を配布しました。

本日,小泉小学校では児童に通知表を配布しました。
 
初めて通知表を手にする1年生には,担任がこれまでの行事を振り返ったり,2年生までの過程を階段に表したりしながら,前期が終了した節目として通知表を配布することを話していました。


 

 
その他の学年でも,担任の先生方が発達段階に応じて,通知表の意義や前期の頑張りを一人一人に伝える様子が見られました。
後期も通知表を基に,自分のめあてに向かって頑張ってほしいと思います。