訪問者数

COUNTER26750

天気予報

 

ごあいさつ

2017年度のスタート    
気仙沼市立九条小学校 校長 熊谷 聖

 昨年度は,保護者・地域の皆様,関係各位のご支援とご協力により児童は充実した活動を行うことができました。心より御礼を申し上げます。
 今年度は,昨年度末に公表された新学習指導要領の周知期間の初年度となります。平成32年度の完全実施に向け,新しい教育の流れを踏まえながら,これまでの指導を見直してまいります。
 本校は,市で行います学力向上支援事業の推進校との指定を受けました。震災の影響が児童の与えた影響は,根深いものがあります。学習環境の整備が急務です。学力向上に向けたこれまでの取組と学習や生活の基本的習慣の確立と授業改善をはじめ,豊かで確かな学びを支える環境づくりに取り組んでまいります。
 今年度も「確かな学力をそなえ,豊かな心をはぐくみ,心身共にたくましく成長する児童の育成」を目標に,教育活動に取り組んでまいります。保護者の皆様,地域の皆様の温かいご支援,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 
杉の子広場(九条小学校の児童会「杉の子会」)
杉の子広場
1234
2018/03/07

わくわくタイム発表会

| by 九条小学校HP管理者


 2月23日(金)に,「わくわくタイム発表会」が体育館で行われました。3~6年生が総合的な学習の時間で,この1年間に学んだことをそれぞれ伝え合いました。各学年の代表が,これまで取り組んできた学習の成果を,パソコンの画面も利用しながら一生懸命に発表しました。新年度には3年生になって,総合的な学習の時間が始まる2年生も,これからどんな勉強をするのか,見通しをもつために参加し,最後まで集中して聞くことができました。
18:11
2018/01/10

みんなが輝いた学芸会

| by 九条小学校HP管理者






 10月15日(日)に,学芸会の一般公開が行われました。演目は,1年生が「開会のことば」と合奏「もりの音が聞こえる~トトロといっしょに~」,2年生が表現「ダンス ウィズ 三太郎」,3年生が劇「そんごくう」,4年生が合唱・合奏「ラブ&ピース」,5年生がダンス「パワー全開!52」,6年生が劇「Cat’s」と「閉会のことば」でした。子どもたちは,みんな全力を出し切り,すばらしい演奏や演技を披露することができました。一人一人が輝き,体育館全体に”感動・笑顔・大きな拍手”があふれる学芸会となりました。
17:37
2017/04/26

頑張れ!九条小 学童野球部

| by 九条小学校HP管理者
 「おはようございます!」子供たちの元気な声が返ってきます。野球部親の会の皆さんが監督,コーチとなり,運営しています。
 毎週土,日に校庭(雨天時は体育館)で練習を続ける子供たち。昨年は学童野球大会で準優勝を果たしました。今年も先輩に追いつき追い越せと,キャプテン菅原蓮珠君を中心に,大きな声を出して白球を追いかけています。 校長室前の掲示板にノーベル賞を受賞した赤崎先生の色紙があります。「あきらめなければ道は拓ける」
 野球も同じです。高い目標を掲げ,努力を重ねて力をつけ,大会優勝を勝ち取ることを願っています。


05:04
2017/04/26

参観日,PTA総会を開催しました。

| by 九条小学校HP管理者
 4月23日(日)に,授業参観とPTA総会を開催しました。その後,学年懇談会を行いました。多くの保護者の皆様にお越しいただき,業前活動である基礎学力タイムからご覧いただきました。子供たちは緊張気味でしたが,学習に一生懸命取り組んでいました。PTA総会では,事業計画・予算が承認され新体制も決まりました。いよいよ平成29年度のPTA活動が始まります。皆様のご支援,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします


05:01
2017/04/26

ようこそ九条小学校へ~1年生を迎える会

| by 九条小学校HP管理者
 4月21日(金),1年生61名の子供たちを迎えて初めての児童会行事「1年生を迎える会」を行いました。
6年生のエスコートで入場した1年生。4年生が作った花のアーチをうれしそうにくぐって席に着きました。体育館は2年生が作ったきれいな飾りを6年生が上手にレイアウト。体育館全体を歓迎ムード一色,きれいに飾り付けてくれました。
 会進行は計画委員会,途中の楽しいゲームは,集会・運動委員会の子供たちが担当しました。「1年生が楽しめるように」との思いで行い,明るい笑顔が体育館いっぱいに広がりました。招待状は3年生が,プレゼントは5年生が担当しました。楽しい活動に1年生はみんなうれしそうでした。320人,全員の力で楽しい児童会活動を行うことができるよう,全職員で支えていきたいと思います。







04:54
2017/04/26

4月14日(金) 防災タイムを行いました。

| by 九条小学校HP管理者
 防災タイムは,児童の防災への関心を高め,災害にあった時に確実に自分の身を守ることができる知識や技能を身につけさせるために行う時間です。毎月11日の業前に行っています。防災教育については,このほか,各学期に1時間程度学級活動の時間に各学年で実施しています。


【色別下校コースごとの顔合わせ】

04:49
2017/04/26

4月11日(火) 入学式を行いました。

| by 九条小学校HP管理者
 入学生は61名です。トトロの「散歩」にあわせて入場しました。式中,静かに話をきくことができました。入学おめでとうございますの言葉に「ありがとうございます」と返すお子さんもおり,これから始まる学校生活への大きな期待を感じました。



04:44
2017/04/26

4月10日(月) 披露式,始業式を行いました。

| by 九条小学校HP管理者
 新しく12名の先生方が転入しました。新規採用の職員もおります。経験は十分ではありませんが,子供たちと誠実に向き合い,寄り添いながら,かしこく,やさしく,たくましい子供に成長できるよう全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
04:38
2017/02/20

4年生が少年消防クラブ修了式を行いました!

| by 九条小学校HP管理者
 20日(月)気仙沼消防署長様をはじめ消防士の方々が来校し,少年消防クラブの修了式を行いました。1年間,防火について学んできたまとめの学習を行いました。
 はじめに1,2学期に学習した火災や地震・津波などの各災害について,発生したときに避難の仕方などをスライドを使って教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。その後,修了式を行い,防火を呼びかける標語を発表しました。
 火事は一瞬にして幸せな生活を奪う恐ろしい災害です。火事を防ぐこと,災害から身を守る術を学ぶことは,自分の命ばかりでなく,人の命を守るためにも大切なことです。少年消防クラブで学んだことを忘れずにいてほしいと思います。


【避難の仕方を学びました】





【修了証をいただきました】


【気仙沼消防署長さんからのお話~修了式】



09:31
2017/02/06

なわとび検定実施!

| by 九条小学校HP管理者
 2月6日(月)の業間休みになわとび検定を体育館で行いました。インフルエンザの罹患が多い5学年を除いての実施としました。
 検定係は運動委員会の6年生です。子どもたちは検定係の前に並び,「あや跳びをします」「二重跳びをします」…と言ってから跳び始めます。連続で跳んだ回数に合格シールが貼られます。1種目終えたら,また列に並んで挑戦します。子どもたちは,1回でも多く跳ぼうと真剣に取り組んでいました。
 なわとびは,場所をとらず冬の体力作りにとてもよい運動です。足の筋力強化や有酸素運動として体脂肪の燃焼やストレス発散,脳の活性化にも役立つと言われます。
 これからも健康観察で体調を確認し,実施後の手洗い,水分補給等インフルエンザの予防にも努めながら取り組ませていきたいと思います。




16:00
1234