スケッチ九条小2023

2023年5月の記事一覧

読み聞かせスタート 1~3年生

  
  
読み聞かせボランティア「ほっとけえき」のみなさんによる,1~3年生を対象にした「読み聞かせ」が本格的にスタートしました。子供たちは,「読み聞かせ」の時間が大好きです。身を乗り出して聞き入る子供や,物語の世界に浸ってどきどき,わくわくする子供など,とてもステキな時間を過ごしました。「ほっとけえき」のみなさんからは,「一生懸命聞いてくれるので,うれしくて思わず熱が入りました!」「来月は,どの本を選んで来ようか,今から楽しみです。」等々、うれしい感想も聞かれました。月1回の「読み貸せ」を通して,子供たちはたくさんの本と出会い,心を豊かに育てていきます。
0

プール清掃

  
  
運動会が終わったと思ったら,次は,水泳学習の準備。全校児童でプール清掃をしました。1・2年生はプールサイドの草取り、3・4年生は草取りの仕上げとシャワーの掃除,そして,5・6年生はプールの床磨きをしました。どの学年も,水泳学習を楽しみにしながら,一生懸命取り組みました。今年は,いっぱい泳げるといいですね。
0

第60回運動会

  
  
  
第60回運動会が,無事開催されました。子供たちは,「助け合う 笑顔いっぱい 九条っ子」を合い言葉に,最後まであきらめずにやり抜く力を充分に発揮することができました。また,今年度から復活した「玉入れ」や「綱引き」も大いに盛り上がりました。ご家族のみなさん,地域のみなさん,温かい応援をありがとうございました。
0

紅白対抗リレー初練習

  
  
久しぶりの青空の下,紅白対抗リレーの初練習をしました。走る順番やコース、バトンパスの仕方などを確認し,最後に,1~5年生の選手が走りました。ラストの6年生は,本番までのお楽しみです。今年の「優勝カップ」の行方は,紅か白か…運動会まであと3日となりました。
0

運動会全体練習

  
  
風薫る5月。来週の5月20日は,第60回の記念すべき運動会を開催します。今日は,全体練習1回目…「協力し合う 笑顔いっぱい九条っ子」を目指して,練習に励んだ子供たちでした。本番が待ち遠しいですね。
0

おいしい給食 1年生

  
今日の給食のメニューは,「たけのこご飯」「卵焼き」「ひじきの煮物」「じゃがもちみそしる」でした。給食開始から早一か月の1年生の教室にお邪魔したところ,「たけのこご飯だ~い好き!」「見て見て,おいしくて全部食べちゃった!」と子供たち。みんな,にこにこ元気で,楽しい給食の時間となりました。(*^_^*)
0