スケッチ九条小2023

2024年1月の記事一覧

杉の子集会 給食委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉の子集会は,給食委員会の担当でした。給食委員の子供たちが,給食に感謝の気持ちを持って,残食を減らそうと呼び掛けのプレゼンを制作し,タブレットで共有しました。「いただきます」や「ごちそうさま」の意味を伝えたり,給食センターからのお手紙を紹介したり,「ぱくぱく運動」の結果を発表したり…と,充実の内容でした。これからも「あと一口」を合い言葉に,感謝しながら給食をいただきましょう!

0

九条打ちばやし 3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は,総合「九条打ちばやしについて調べよう」の学習で,太鼓や笛,虎舞を体験しました。九条打ちばやしは,47年続いている九条の伝統文化ですが,初めて体験する子供も多く,意欲満々に取り組んでいました。九条打ちばやしは,1月31日に行う「独立60周年を祝う会」のオープニングで,子供と地域の方がいっしょになって演奏します。乞うご期待!

0

雪に喜ぶ子供たち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕方から降った雪で,学校は一面の銀世界になりました。子供たちは,朝から雪合戦や雪だるま作りに,大喜び!職員室前の花壇にはサザンカの花が,雪をかぶりながら美しく咲いていました。サザンカの花言葉は,「ひたむきさ」「困難に打ち勝つ」…まだもう少し先の春を楽しみに,寒い寒い冬を元気に過ごしましょう!

0

初任者研究授業 4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初任者研修,最後の研究授業を行いました。4年生の道徳科授業で,主題は「健康な生活態度」でした。子供たちは,教材文を通して,自分の生活を振り返り,規則正しい生活をしようという実践意欲も芽生えたようです。自分の考えをしっかり持って,友達と考えの交流をし,これからの自分について考える姿はすばらしかったです。実践意欲が行動につながるように,応援していきます。

0

能登へやさしさを送ろうプロジェクト 6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の子供たちが中心になって結成した「能登へ やさしさを送ろうプロジェクト」の活動がいよいよ始まりました。今日は,気仙沼条南商店街の会長のお店に,ポスターと手作り募金箱を持って協力をお願いしに行きました。13年前の東日本大震災でたくさんの支援をいただいたことを家族から聞いて,「今度は自分たちが!」という思いを強くした子供たち。明日から,学校での募金も始まります。学校・家庭・地域,みんなで能登へやさしさを送りましょう!

0

校内席書大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内席書大会を実施しました。硬筆も毛筆も,子供たちが一字一字心を込め,集中して書く姿…とてもすばらしかったです。最高の一枚ができましたね。

0

書きぞめ特別練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書道指導ボランティアの齋藤久美先生を講師に,代表候補対象の書きぞめ特別練習を行いました。体育館に3~6年生が集まり,齋藤先生から筆遣いなどを詳しく丁寧に教えていただきました。明日は「席書大会」です。これまでの練習の成果を存分に発揮し,最高の作品を仕上げましょう!

0

2学期後半スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気いっぱいに,九条小学校の2学期後半がスタートしました。朝会では,辰年生まれの6年生3名が,新年の抱負を漢字一字で表し,堂々と発表しました。「挑」「進」「友」に込められた思いに,みんなで大きな拍手を送りました。次に,大谷翔平選手から寄贈されたグロープのお披露目と初キャッチボールを行いました。少年野球チーム代表の子供たちは,ちょっぴり緊張しながらもナイスなキャッチボールを披露しました。これからも…みんなで野球しようぜ!

0