スケッチ九条小2023

2023年6月の記事一覧

初泳ぎ 4年生

  
プール開きをしてから2週間。梅雨の晴れ間の今日,4年生が初泳ぎしました。水しぶきを上げながら,気持ちよさそうに泳ぐ子供たち。今年度の水泳学習の始まりです!
0

読み聞かせ 3年生

  
今日は,月に1回の「読み聞かせ」の日でした。3年生の教室にお邪魔すると,「ともだちや」のお話を一生懸命聴く子供たちの姿が…。お話に出てくるミニ提灯も見せていただき,あっという間の15分でした。「ほっとけーき」のみなさん,今日もすてきな時間をありがとうございました。(*^_^*)
0

気仙沼の海と環境を探ろう 5年生

  
  
5年生の総合「気仙沼の海と環境を探ろう」の授業で,ヤマヨ水産の小松武さんを講師に「牡蠣の養殖」について学びました。牡蠣の育て方や育ち方を知り,「えー」「すごーい」などの驚きの声も上がりました。大島で養殖した牡蠣は,2年かけて,60gまでに大きくなるそうです。ちなみに大粒といわれる重さは,25gです。自然の恵みと,育てる人々の思いを受けて,おいしい牡蠣が育つことを知った子供たちでした。小松さん、貴重なお話をありがとうございました。
0

学年PTA行事 1年生

  
今年度の学年PTA行事第一弾は,1年生の「親子でスポーツ!」でした。「じゃんけん列車」や「いろいろリレー」「宝さがし」等々、親子で協力し,楽しいひとときを過ごしました。学級委員のみなさん,計画から準備・実施まで,ありがとうございました。
0

テニスボールをもらったよ!

  
先日,あおぞら学級の子供たちが,気仙沼高校のテニス部のみなさんから,使わなくなったテニスボールを譲っていただきました。テニスボールは机や椅子の脚にはめ込み,雑音や騒音を防ぎます。当日は,ちょっぴりどきどきしながら気仙沼高校に向かいましたが,校長先生に「ようこそ!」と笑顔で迎えられ,ほっと一安心の子供たちでした。たくさんいただいたテニスボールは,大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
0

クラブ活動4~6年生

  
  
今日は,4回目のクラブ活動でした。九条小学校では,家庭・サイエンス・イラスト・パソコン・工作・スポーツの6つのクラブがあります。みんなで協力し合って,一人一人が充実した時間を過ごしていました。クラブ活動は,子供たちがとっても楽しみにしている学習です。
0

調理実習 6年生

  
6年生の家庭科「いためるおかず作りをしよう」の学習で,栄養教諭の松本先生を講師にお招きして,調理実習をしました。子供たちが考えた「おかず」について,アドバイスをいただいたり,野菜の切り方などを教えていただいたり,とても有意義な実習になりました。野菜の切り方や味付けなどを工夫して,おいしい一品が出来上がりました。松本先生,ご指導ありがとうございました。
0

神山川について調べよう 4年生

  
4年生は,総合「九条の環境を見つめよう」の学習で,生活環境課の藤村さんを講師に,学区を流れる神山川について学習しました。神山川の長さや,川のはたらき,生き物について知ることができ,これから行う「神山川周辺の散策」が,とても楽しみになったようです。神山川の源流にも行き,子供たちはどんなことを発見してくるのでしょうか。乞うご期待!
0

夏の花苗植え 1・3年生

  
1年生と3年生の子供たちがいっしょに,夏の花苗植えをしました。「土は優しくかけるんだよ。」「水も忘れないであげてね。」等々,3年生の子供たちの教え方がよかったので,1年生の子供たちも上手に植えることができました。赤いサルビアが咲き誇る日が待ち遠しいですね。
0

市内体育祭

  
  
4年ぶりに通常の形で「市内体育祭」が開催されました。選手はもちろん5・6年生の応援団も心を一つに頑張りました。自己新記録を達成した子供たちもたくさんいて,笑顔いっぱいに終えることができました。保護者の皆様には,テントの準備や後片付け、そして,熱い熱い応援と,本当にありがとうございました。
0