スケッチ九条小2023

2023年8月の記事一覧

わんぱく相撲気仙沼場所

  
  
4年ぶり開催の「わんぱく相撲気仙沼場所」。九条小学校からは,5人のちびっ子力士が参加しました。自分より体が大きい相手にも,果敢にぶつかっていく子供たちの姿に感動!出場した子供たちにとって挑戦の夏になりました。
※本日8月24日より,1学期後半がスタートしました!
0

PTA環境整備作業

  
  
夏休み最後の日曜日早朝。PTAの環境整備作業が行われました。花壇やプール周辺の草取り,側溝の泥上げなど,普段なかなか整備できないところをきれいにしていただきました。夏休み明け、子供たちも気持ちよく学校生活がスタートできそうです。暑い中,汗をかきかき環境整備をしていただいたみなさん,本当にありがとうございました。
0

プール開放最終日

  
  
今日は,夏休みのプール開放最終日でした。今年の夏は,猛暑で熱中症予防指数が高く,開放中止が続きましたが,この2日間は,一部も二部もどちらとも開始することができました。一回一回を大切に,水泳を楽しんだ子供たち…残りの夏休みも,夏だからこそできることをたくさん体験してください。
0

はまらいんや踊り

  
  
  
4年ぶりに,気仙沼みなと祭り「はまらいんや踊り」に「ナイスナイン」(PTA&児童の有志チーム)が参加しました。今回は,気仙沼小「あんばキッズ」と共に,仲よく元気いっぱいに踊りました。最後はみんなで輪踊りで盛り上がり,暑さに負けない!熱い熱い「はまらいんや踊り」となりました。みなさん,お疲れ様でした!
0

プール開放

  
  
今年の夏は,暑い暑い夏です。世界各地で記録的な猛暑となり、「危険な暑さ」と言われるほどです。九条小学校でも,「熱中症警戒アラート」が発表されたり,「熱中症予防運動指数」が厳重警戒となったりして,なかなかプール開放ができませんでしたが,久しぶりに今日,プールを開放しました。プールからは,子供たちの元気な声が聞こえてきて,暑さも吹っ飛んでいくようでした。
0