2019年7月の記事一覧

水泳教室



水泳教室2日目。最初に流れるプールなどで水慣れを十分にした後,水泳検定を行い,目標ごとのグループを作りました。ふし浮きや息継ぎ,手のかきなどコースに分かれて,チャレンジしました。たくさんの教師が声掛けしながら指導し,どの子も上達しました。帰りには,今日の検定合格証を手にして帰宅しました。次が楽しみです。

「学ぼう ふるさと 気仙沼の海」 【5学年】




 7月5日 出船をする遠洋マグロ延縄船 第127勝栄丸を5年生が見送りました。
 勝栄丸のみなさんには,6月13日に船内を見学させていただき,漁業の工夫や漁師さんの思いを学びました。
 この日は,御礼の手紙と差し入れを贈り,航海安全と大漁を願い,「福来旗」を振りながら,見送りました。

おもせのなつ こうえんであそぼう 【1学年】



 7月11日(木)に,面瀬地区の市営住宅公園に出かけました。学校から公園までは,子供たちの足で15分程の距離です。 公園では各学級の生活班ごとに遊びを考え,砂場や遊具,草花を使って,仲良く,ルールを守って遊ぶことができました。子どもたちは,「また来たい」「おうちの人に教えたい」「秘密基地にしたい」と笑顔で感想を話していました。

面瀬さがし「地域探究学習」 【6学年】



煙雲館は,仙台藩上級家臣鮎貝氏の旧居館であり,近代の文学者として著名な落合直文の生家としても知られています。
子どもたちは,鮎貝文子さんからの説明に熱心に耳を傾けたり,美しい庭園を散策したりして,気仙沼の歴史を味わうことができました。

さぐろう 面瀬川の生き物のひみつ【3学年】



3年生は,総合的な学習の時間に1年生と一緒に学校の校庭にいる生き物探しを行いました。理科で学習したことを生かし,1年生に生き物の住みかや捕まえ方,名前を教え,チョウやカエル,バッタなどを捕まえました。また,校庭の南側に新しくつくったビオトープではアメンボやヤゴを見つけることができました。

面瀬川調査隊【4学年】


7月8日(月)総合的な学習の時間に,面瀬川河口の生き物調査をしました。澄んだ水の中をウグイの稚魚が群れをなして泳いでいる様子に感動したり,ヌマガレイの稚魚を見つけたりして,面瀬川の環境の豊かさを実感することができました。この日は,保護者ボランティアの方にも御協力をいただき安全に楽しく活動することができました。