日誌

いとひばだより

交通安全教室を行いました。

 本日,交通指導隊の方にお越しいただき,交通安全教室を行いました。

 低学年は,道路の歩き方について,中・校学年は自転車の乗り方について教えていただきました。

 教えていただいたことを守って安全に生活していきましょう。






0

子ども見守り隊紹介式

 今日は,「鹿折子ども見守り隊」の代表の方の紹介式を行いました。

 鹿折子ども見守り隊とは,鹿折地区の児童の登下校を見守ってくださる方です。全員で200名ほどいるそうです。

 黄色いベストを来て通学路を見守ってくださっているおかげで,児童は安心して登下校することができています。今年度もお世話になります。よろしくお願いします。


0

入学式

 鹿折小学校に1年生43名が仲間入りしました。緊張している様子の子供たちも,担任の先生から名前を呼ばれて,元気に返事をしていました。

 また,来賓の方が「おめでとうございます」と話すと,全員で「ありがとうございます」と返し,笑顔があふれる入学式となりました。

新しい教室で持ち物を整理した後は,教科書などを入れたランドセルを背負って帰りました。重い荷物に苦労しながらも,表情は明るい笑顔でした。

 鹿折小学校久しぶりの2スの学年です。明日からの学校生活に早く慣れて,楽しく学んでほしいと思います。

 



0

令和5年度スタート。披露式,始業式。

 学校に児童の明るい声が戻ってきました。令和5年度のスタートです。

 始業式では,どの子供も今年度の生活に期待をもち,明るく凜とした姿でした。

 新担任の発表では,拍手や思わず漏れる歓声が体育館を包みました。

 この一年間,全児童がより良く成長できるように職員一丸となって教育活動を進めてまいります。今年度も御家庭の皆様,地域の皆様の御理解,御協力をお願いいたします。

0

雪上かるた大会

 校庭が雪に覆われた1月25日に,第49回雪上かるた大会が行われました。これは,1.6年生,2.5年生,3.4年生がそれぞれペアになり,雪上におかれた札をとる競技です。かるたの札には,SDGsや学校行事に関することなど,子供たちが工夫した内容が書かれています。下級生はかるたを楽しみながら,鹿折小学校での学習について知るよい機会にもなっています。
 この行事は,鹿折小学校と統合した白山小学校で行われていたものです。子供たちは前回の「百人一首に親しむ会」に続いて,それぞれの学校の伝統を引き継ぎ,大切に守っています。
0