日誌

いとひばだより

12/1 3年・ワカメの種ばさみ体験

 本日、3年生が海と生きる探究活動の時間にワカメの種ばさみ体験を行いました。

 ワカメ養殖を行っている熊谷さんと鹿折金山資料館の豊田先生にお出でいただき、ワカメについての講話と種ばさみ体験をさせていただきました。子供たちが事前に考えていたワカメについての疑問にも答えていただきました。

 ワカメの種ばさみでは、2cmほどのワカメの種を、ロープの隙間に慎重に挟んでいきました。これほど小さなワカメの種が、いつも食べている大きさのワカメになるとは想像できていない様子でした。

 今後も、鹿折の宝である海の恵み・ワカメの成長を観察し続けていきたいと思います。

0

11/28 5・6年・海洋子どもサミット

 本日、5・6年生が、オンラインで行われた海洋子どもサミットに参加しました。これは、岩手県と気仙沼市の小・中・高等学校の児童生徒が、自校で調べたり取り組んだりしている海洋教育の内容についてお互いに発表し合ったり、これからの海洋教育について考えたりするものです。

 本校からは6年生のグループが代表で発表を行いました。これまで取り組んできたスローフードの取組や震災復興について発表しました。また、他校の発表に対し、みんなで質問したり感想を発表したりもしました。

 他校の取組について発表を聞き、自分たちの取組を見直し発展させていくためのよい機会となりました。

0

11/26 5年・鹿折加工協同組合、ミヤカン見学

 本日、5年生が海と生きる探究活動の時間に、鹿折加工協同組合とミヤカンの見学をさせていただきました。

 鹿折加工協同組合では、とても大きな冷凍庫に入らせていただき、水でぬらしたタオルがあっという間に凍ってしまいました。これから加工される魚が、冷凍保存されしっかりと品質管理されていることを身をもって感じることができました。

 ミヤカンでは、工場で缶詰が作られる様子を見せていただきました。1階の販売所では、5,000円以上もする高級缶詰が販売されていて驚きました。ミヤカンが日本有数の缶詰工場であることが分かりました。

 今回学んだことを生かし、現在探究しているそれぞれのテーマについてのまとめに生かしていきたいと思います。

0

11/18 キリバスとのオンライン交流会

 本日、3年生以上が海と生きる探究活動の時間に、キリバスにあるWar Memorial小学校の子供たちとオンライン交流会をしました。

 各学年で工夫し、学校のことや生活のこと、そして海と生きる探究活動で調べている内容についてを互いに発表し合いました。また、発表を聞いて興味をもったことについて質問し合ったりもしました。今年度もケンタロ・オノさんに通訳をしていただきながら、とても楽しい雰囲気で交流することができました。

0

11/16 小中合同防災訓練

 本日、5、6年生が鹿折中学校で行われた防災訓練に参加しました。子供たちは、中学生や地域の方々が運営する避難所に避難者役として訪れ、実際にパーテーションの中がどうなっているのかを体験しました。1つのパーテーションに対して5、6人が入りましたが、思っていたよりも広い空間であるものの、長い期間この場所にいるのは大変であると感じた人が多くいたようでした。

 その後、中学生によるBFC活動の様子を見学しました。消防署の方に協力をいただきながら、水が勢いよく出るホースをしっかりと抱え消火活動をする姿に歓声を挙げていました。

 6年生は、来年度中学校で避難所を運営する役割になるかもしれないので、今回の中学生の姿が大変参考になったことと思います。

0