1学期後半スタート
夏休みが終わり、子供たちが学校に戻ってきました!
例によって6年生の指示で椅子を美しく並べてから、、
元気な声で朝のあいさつ!
よく見るとみんな少しだけ眠そうな顔をしていましたが、あいさつは背筋を伸ばしてしっかりとできました。さすが月立小の子供たち。
校長の話を全員が目と耳でしっかりと聞いていました。
いつも話している3つのめあての復習と、1学期後半の主な活動への見通しをもたせました。
1・2年生は夏休みの思い出発表をしていました。
4人が元気にそろいました。あれ、もう一人いる・・・?
もう一人、いや一頭は恐竜くんでしょうか・・・。一緒に友達の発表を聞いています。
2年生児童が作ってきたこの大作、背丈が子供たちよりも高いのです。すごい。
3・4年生も全員がそろいました。
みんなで朝の歌を歌っています。
その後はタブレットを取り出し、さっそく学習等に取り組んでいました。頼もしいです。
黒板の絵の迫力に圧倒されてしまう5・6年生の教室。
担任から子供たちへの出迎えのメッセージでした。
5・6年生も全員がそろいました。
子供たちと担任のやりとりの中に、一人ひとりの出番がちゃんとあって、お互いを尊重しあういい関係ができているなと感じます。
1学期後半も、学校のリーダーとしての活躍を期待しています。
4校時は全校音楽の授業。合奏の練習を始めていました。
11月のこだまステージ発表会に向けて、少しずつ練習に取り組んでいきます。
無事に15人の子供たちの笑顔が学校に戻ってきてうれしく思います。
これまで同様に、様々な学習や活動に見通しをもちながら、家庭そして地域の皆様との連携を大切に、チーム月立小として取り組んでいきます。
今後とも御理解と御支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
ふるさとに誇りをもち
夢と希望に満ちた
心豊かでたくましい 児童の育成
【き】 気持ちよくはたらく子
【だ】 だれにでもやさしい子
【て】 ていねいに学ぶ子
月立小学校 いじめ防止基本方針について掲載します。
気仙沼市 GIGAスクール構想.pdf
気仙沼市 タブレット端末貸与について.pdf