月立小学校の日常を紹介します

月立小ニュース【日々更新】

児童会スローガン

令和6年度の児童会スローガンが決まりました!
「協力してがんばろう 月立っ子」

力を合わせることで、乗り越えられること、喜び合えること、支え合えることなど、子供たちの成長に結び付く場面が沢山あります。

今日のスローガンパネルを作る活動も、1つの協力ですね✨

これからの毎日の中で、自分がみんなのために力を注いだこと、そして、「ありがとう」の言葉で1日が満たされていけば、心地よく、より良い関係が出来上がって行くものと思います。

感謝の心を忘れないで、明るい未来へと進むことができる学校を、子供たち、そしておうちの方々、地域のみなさんという仲間たちと一緒に作って行ければと思います。

協力して がんばろう 月立っ子 と その仲間たち✨

おまけ

低学年の校庭の体育です。ジャンケンをして、いま逃げる瞬間です✨

あそび場をつくる

今朝は雨模様でした。

いつもなら校庭へ出て、おにごっこで体と頭スイッチを入れてから1日が始まります。

外に出られないなら…伝承遊びの けん・けん・ぱ !
みんなで遊び場を作ってみました。

自分たちで遊び場を作る楽しさもあって、カラーテープを上手に貼り付けながら、あっという間に完成しました。

1年生からも「保育所でやった!」との声もあがりました。

みんなで楽しんだ朝のひとときでした。✨

令和6年度 鹿踊が始まりました

鹿踊の練習が始まりました。

中立から、練習の合図があり、まずは太鼓を叩いて音を出してみました。

1年生は初めての練習です。上学年の手伝いをもらいながら、まずは慣れることですね。

一つ一つ、毎日毎日の積み重ねが始まりました✨

そして、新しい先生を迎えての集会をしました。

主に4年生以上の一部の学習を担っていただきます。

早速、5年生の授業でスタートです。

他の学年も、真剣さと、楽しさで勉強をしていました。

今年1年の子供たち一人一人の成長が楽しみですね✨

続けること

運動会練習が始まり、体育館での練習に向かう子供たちが廊下に並んでいました。

全校が集まっての集団行動の貴重な時間です。

ハンドサインで、前へならえ…小さい集団ではありますが、きちんと出来ます。
一つ一つが、大切な経験です。

体育館では、気仙沼音頭を踊っていました。


昨年夏、八雲神社の前夜祭で婦人会のみなさんが踊っている姿から楽しさが伝わってきて、子供から大人まで、みんなで踊ったら他にはない地域のまとまり中で、子供たちも楽しいだろうな…と思い続けていたところです。

そして、保育所の所長さんからも、夏祭りで踊った事も聞き、今日の練習となりました。

子供たちの覚えは早く、練習の力は子供たちを成長させています。

鉄棒遊びも、続けていると、クルクルと上達していますね。

続けることの大切さを、子供たち自身が表している1日でした✨

学習参観日

今日は午後から、令和6年度、最初の学習参観日がありました。

業前に児童会のめあてづくりのオリエンテーションをしました。子供たち自身が、どんな1年間を目指すのかを、みんなで心合わせのきっかけとなるめあて作りです。

月立保育所の所長さんも、運動会の打合せで来ました。そこで、1年生の姿を見ていただき、エールをもらいました。

それぞれの学級で、いろいろな授業が始まっています。

そして、学習参観日です。

我が子供の成長の姿は家庭の中でも見ることができますが、「行ってきます!」から「ただいま!」までの6~8時間は学校で過ごし、毎日の学校での姿を想像して、参観日での答え合わせは、本当に楽しみな時間です。

低学年の子供たちは、おうちの方々に見てもらうことに喜びを感じて、チラっと見て、確認が取れれば安心して学習に向かいます。

中学年は、照れくささを持ちつつも、まだまだおうちの方々に褒められたい思いの中で学習に向かいます。

高学年になると、学校での自分の姿、外での姿を意識し始めますので、よそ行きの姿も交えながら学習に向かいます。

ただ、どの学年も、帰ってからの「今日、よかったじゃん」という、さりげない言葉が、どんな姿でも「自分は自分らしく」を認めてもらえる時間になると思います。

参観日の後の懇談会でも、子供たちの成長に向けてを共通の話題に、お互いの協力関係の心合わせがあり、令和6年度も滞りなくスタートできたと思っておりました。

今年度も、学校ではいろいろな種を蒔いていきます。ありがとうの種、思いやりの種、辛抱の種、続ける種、力を合わせる種、自分を見る種、創造を楽しむ種、譲り合う種、行動する種…子供たちの環境を大人で耕し、子供たちの今年の「新芽」を大きく育てていければと思います。

新学期が始まって2週間が過ぎました。子供たちみんな気持ちの高まりの中で過ごしています。健康があっての学校生活です。子供たちを支えていただいているおうちの方々も含めて、この土日はゆっくり休んでいただき、また来週、元気な笑顔で登校してきてほしいと思います。

今年度もよろしくお願いいたします✨

自然とのたわむれ

登校してきた子供たちの話題は、ヤモリでした。

自然に囲まれている月立小ならではの光景でした。

業前は集会をしました。

先生方からのスピーチタイムもあり、盛り上がった時間でした。

そして、休み時間。鉄棒でクルクル回る姿がありました。

大人が回ると…クラッとしてしまいますが、子供たちはグルングルンと勢いよく回り、子供っていいなぁ…と見ていました。

今しかできない、今の瞬間を大事にしていきたいと思いました。

子供たちはすごい!

縦割り活動

初めての縦割り活動の顔合わせの会です。

高学年が司会となり、自己紹介と縦割り班のめあてづくりをしました。そして、昼清掃は縦割り清掃でした。

1年生に掃除の仕方を教える上級生の姿があり、月立小学校の営みを伝えようとする志を感じた姿でした。上級生の優しさの中にある強さですね。

今年もきれいな校舎を大切に使って行きたいと思います。

避難訓練

地震を想定した避難訓練をしました。

緊急地震速報が流れ、すぐに机の下に潜り込み、身の安全を守ります。

その後、校庭へ避難して訓練終了です。

防災頭巾をかぶり、緊張感があった訓練でした。

天災はいつ来るのか分かりません。

「自分の命は自分で守る」

これからも大切にしていければと思います。

桜満開

あたたかいを通り過ぎて、暑いと感じる1日でした。

通用門の桜も満開となり、ヒラリヒラリと舞う桜の花びらに趣を感じて、みんなで写真をパチリ!

始まったなぁ…と感じる瞬間です。

今日は、1年生を迎える会「はじめまして集会」がありました。
金曜日に、高学年のみなさんが飾り付けをして、中学年はおもてなしのプレゼント作り、みんなの真心がつまった会になりました。

高学年の学校クイズも、1年生がワクワクする分かりやすい問題で、クイズひとつとっても、優しさを感じる瞬間でした。司会も上手に進めている姿があり、思い起こせば、この姿は6年生を送る会を過ぎた辺りからあった姿と、子供たち自身の自覚が自分自身を成長させて、子供自身の自己決定の凄さを感じました。

中学年の児童会の歌を模造紙に書き表したのも、去年にない風景で、担任の先生の導きを感じた所です。何気なく次のステージに導くことで、子供たちの満足感がグンと高まります。プレゼントも身近な題材をきっかけにしたもので、できることを繰り返すことで、知識と技能が身に付き、様々な学習につながるものと思いました。

全校でのゲームも楽しいものでした。

はじめまして集会で、1年生も含めた全校の子供たちの気持ちがグッと近づいた時間になりました。

おまけ

今日も1日、気持ちのよい青空の下で、いっぱい遊びました✨

校庭へGO!

低学年から中学年になった3年生は、生活科(体験中心)から理科、社会という専門の教科(分析的、公民的学問)になります。

今日は、中学年が校庭に出て、春の生き物探しをしていました。

虫を探して、昆虫を題材に体のつくりや生息等を勉強して行きます。生活科での先行体験が多いほど、理科での学習の見方・考え方の幅と深みを醸し出します。家庭生活での体験も同じですね。

低学年の子供たちは、校庭でカエルを見つけて、観察箱に入れて、その動きを楽しんでいました。

何を食べるのか?校庭でクモとバッタを捕まえて、観察箱に入れて、さらに動きを楽しんでいました。

カエルとクモの戦いだ!というつぶやきもあり、子供の世界観が見えた瞬間でした。

1年生は、本当に1週間の学校生活で疲れ切ったことと思います。他の学年も、新しい学年で、新しい雰囲気(環境)へなじもうと頑張った1週間でありました。

この土日はゆっくり休んで、ご家族の愛情というエネルギーを補給していただき、来週の月曜日、元気に会いたいと思います。

通用門の桜も、日ごとに満開に近づいています。


来週、月曜日は桜満開の中での、令和6年度の1枚目の全校記念写真撮影会になりそうです。

この1週間、子供たちの健康を支えていただいた、おうちの皆様に感謝しております。
ありがとうございました✨