月立小学校の日常を紹介します

サツマイモの収穫

1・2年生が生活科で育てていたサツマイモを収穫しました。

 

1・2年生に加え、今年も3・4年生が一緒に収穫作業に取り組みました。
保護者の皆様、こだま隊の皆様にも駆け付けていただきました。
よろしくお願いします!

 

収穫に向けて事前に準備をしてくださったのも、保護者・こだま隊の皆様です。
いつもありがとうございます。

 

子供たちは全身を使いながら、サツマイモを掘り出していきました。

 

イモがいくつもまとまっていたり、土の深いところに埋まっていたりして、なかなか掘り出せません。

 

やったあ!

 

大きなイモが掘り出されるたびに歓声が上がりました。

 

収穫したイモについていた根や蔓も、丁寧に取り除きました。

 

畝に敷いていたマルチシートも、全て取り除きました。

 

今年のサツマイモはこれだけ収穫できました。
昨年度と同じくらいか、少し少ない程度でしょうか。

 

収穫の準備から作業までご協力いただいた保護者の皆様、こだま隊の皆様、ありがとうございました。

収穫したサツマイモは、11月14日(土)の「新月パーキング軽トラ市」で販売予定です。
お店の名前や看板、お客さんに喜んでもらうための工夫なども、これから子供たち自身が学習の中で考えていきます。