月立小学校の日常を紹介します

2学期始業式

短い秋休みが終わり、今日から2学期が始まります。

朝からホールに子供たちのさわやかな歌声が響きます。

今度は歩きながら歌ってみよう!

 

みんな笑顔いっぱいになって、2学期がスタートしました。

 

始業式の校長講話では、「令和7年度・3つのめあて」の復習をしました。
また、、2学期は様々な行事がたくさんあるね、みんながいっぱい活躍できるように、力を合わせて取り組んでいこう。秋は実りの秋だね、みんなの頭と心もいっぱい成長するよ、「て:ていねいに学ぶ子」のめあてを目指して、しっかり学習に取り組んでいこう、、、という話をしました。

 

3年生、2年生の代表児童が、2学期の抱負を発表しました。臆せず落ち着いて発表する姿に感心しました。
11/1のこだまステージ発表会でも、きっと音読劇や音楽を堂々と発表してくれることでしょう。

 

教務主任から、生活指導の話をしました。
2学期開始に合わせて、生活をアップデートしましょう。
・~してください、と強く言わず、~しましょう、と優しく言いましょう。
・友達の名前は呼び捨てず、「さん」「くん」をつけましょう。
・学校の大人は、みんな「~先生」と呼びましょう。

高学年がリーダーシップをとって、全校外遊びをしました。

 

今日は「こおりおに」で遊びます。

 

ついこの前までの厳しい暑さがうそのように感じられるほど、涼しく過ごしやすい季節になりました。

2学期も引き続き、「子供を真ん中に置いた教育」をスローガンに、地域の中で子供たちを育てて参ります。変わらぬ御支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。