スケッチ九条小2023

できごと2023

運動会全体練習

  
  
風薫る5月。来週の5月20日は,第60回の記念すべき運動会を開催します。今日は,全体練習1回目…「協力し合う 笑顔いっぱい九条っ子」を目指して,練習に励んだ子供たちでした。本番が待ち遠しいですね。
0

おいしい給食 1年生

  
今日の給食のメニューは,「たけのこご飯」「卵焼き」「ひじきの煮物」「じゃがもちみそしる」でした。給食開始から早一か月の1年生の教室にお邪魔したところ,「たけのこご飯だ~い好き!」「見て見て,おいしくて全部食べちゃった!」と子供たち。みんな,にこにこ元気で,楽しい給食の時間となりました。(*^_^*)
0

音楽朝会

  
  
校庭の八重桜は,今が見頃です。青空をバックに,新緑と花がとても美しいハーモニーを奏でています。ハーモニーと言えば,昨日は音楽朝会でした。全校児童が一堂に会して歌う「校歌」は,明るく元気があって,九条小学校の自慢です。子供たちの声が,体育館いっぱいに響き渡り、すてきなハーモニーとなりました。
0

伝統のよさこいソーラン5・6年

  
  
運動会で披露する九条小学校伝統の「よさこいソーラン」の練習が始まりました。昨年度、教えてもらう方だった6年生が,今年度は教える方へ…見事な先輩ぶりを発揮していました。6年生から5年生に,こうして伝統は引き継がれていくのですね。運動会本番が今からとても楽しみです。
0

1年生を迎える会

  
  
4年ぶり全校児童全員集合!での「1年生を迎える会」を行いました。きれいに飾り付けをした体育館で,ゲームをしたり,プレゼントのメダルをもらったり,楽しいひとときとなりました。1年生の子供たちも,今日から,「杉の子児童会」の一員です。みんなで力を合わせて,笑顔いっぱい元気いっぱいの児童会にしていきましょう。
0

学習参観日

  
  
今日は,日曜参観でした。進級してから初めての参観日とあって,子供たちもやる気満々で授業に臨んでいました。また,4年ぶりの参集型PTA総会も行われ,用意していた椅子が足りないくらいの参加者数に,やはり顔と顔を合わせた話し合いはいいなあ…と改めて思った次第です。PTAの活動方針も定まり,令和5年度も本格的に活動開始!です。
0

令和5年度 入学式

  
  
ぴかぴかの1年生33名が入学しました。今日の入学式を祝うかのように,校庭の桜も満開!
入学式では,背中をピンと伸ばして一生懸命お話を聞いたり,担任の先生から名前を呼ばれて元気な声で「はいっ」と返事をしたり,もうりっぱな九条っ子です。さあ,明日から全校児童233名で,笑顔いっぱいの学校生活が始まります。(*^_^*)
0

披露式・第1学期始業式…そして学級開き

  
  
令和5年度第1学期がスタートしました。披露式では,9名の先生方をお迎えし,校長の職員紹介の時は,4年ぶりにマスクを外した先生方の顔を見てもらいました。令和5年度は,少しずつコロナ前の生活に戻れそうです。始業式の児童代表の言葉では,目標をしっかり定めて,努力していこうとする意欲が伝わってきました。どきどき・わくわくの充実の一年になりそうです。「スケッチ九条小2023」では,子供たちの活動や成長の様子を伝えていきます。乞うご期待ください!
0