スケッチ九条小2023

できごと2023

なわとび検定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から,運動委員会主催の「なわとび検定」が始まりました。業間時間になると,子供たちは,なわとびと検定カードを持って,体育館に集まります。「なわとび検定」を通じて,体力づくりに励む子供たちです。寒さに負けず頑張れ!九条っ子!

0

図書室で学習 1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書室をのぞくと,1年生の子供たちが,国語科「子どもをまもるどうぶつたち」の調べ学習をしていました。自分で調べたい動物の本を選び,「子どもをまもる」ための知恵や生活について分かったことをノートにまとめていました。大切な言葉や文章を考えながら書く姿には,確かな成長が感じられました。子供たちが活用しやすく,本に興味が持てるような図書室で,学びに浸る子供たちでした。

0

食べて元気に 5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「校長先生,煮干しで出汁をとった味噌汁をどうぞ。」と5年生の子供たちが,炊きたてのご飯と味噌汁を届けてくれました。家庭科「食べて元気に」の調理実習で作ったものです。急いで,家庭科室に行ってみると,おいしそうに食べているところでした。出汁も「昆布」や「鰹節」,「煮干し」といろいろ。一手間掛けた味噌汁は,やっぱりおいしいですね。おうちでも作ってみて,家族にごちそうしてください。そして,家族みんなで「食べて元気に」!

0

能登にやさしさを送ろうプロジェク 6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登へやさしさを送ろうプロジェクトによる,学校募金が始まりました。6年生が各学級をまわり,募金協力を呼び掛けました。九条小学校の子供たちの思いが,能登の皆さんに届きますように…。学校での募金活動は,2月7日(水)までです。

0

気仙沼の未来を考えよう 6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,6年生の小学校生活最後の学習参観でした。子供たちは,総合「わくわくタイム」のまとめとして,一人一人が考える「気仙沼の未来」についてプレゼンにまとめ,発表しました。「体験型の施設」や「魚食の推進」,「魅力の発信」等々,たくさんの提案があり,保護者の皆さんも一生懸命に聴いていました。さあ,どんな未来が待っているか…未来を創るのは子供たち一人一人です。

0

独立60周年を祝う会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和39年4月1日に,気仙沼市立九条小学校として独立した本校も60周年を迎えました。この記念すべき時に,来賓をお招きして,全校児童と教職員が一堂に会し「祝う会」を実施しました。九条打ちばやしをオープニングに,児童代表の言葉や昭和39年度入学生の方のお話(インタビュー形式),全校合唱などみんなで明るく元気にお祝いすることができました。これからも,みんなで力を合わせ,楽しい学校生活を築いていきます。応援よろしくお願いします!

0

杉の子集会 給食委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉の子集会は,給食委員会の担当でした。給食委員の子供たちが,給食に感謝の気持ちを持って,残食を減らそうと呼び掛けのプレゼンを制作し,タブレットで共有しました。「いただきます」や「ごちそうさま」の意味を伝えたり,給食センターからのお手紙を紹介したり,「ぱくぱく運動」の結果を発表したり…と,充実の内容でした。これからも「あと一口」を合い言葉に,感謝しながら給食をいただきましょう!

0

九条打ちばやし 3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は,総合「九条打ちばやしについて調べよう」の学習で,太鼓や笛,虎舞を体験しました。九条打ちばやしは,47年続いている九条の伝統文化ですが,初めて体験する子供も多く,意欲満々に取り組んでいました。九条打ちばやしは,1月31日に行う「独立60周年を祝う会」のオープニングで,子供と地域の方がいっしょになって演奏します。乞うご期待!

0

雪に喜ぶ子供たち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕方から降った雪で,学校は一面の銀世界になりました。子供たちは,朝から雪合戦や雪だるま作りに,大喜び!職員室前の花壇にはサザンカの花が,雪をかぶりながら美しく咲いていました。サザンカの花言葉は,「ひたむきさ」「困難に打ち勝つ」…まだもう少し先の春を楽しみに,寒い寒い冬を元気に過ごしましょう!

0

初任者研究授業 4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初任者研修,最後の研究授業を行いました。4年生の道徳科授業で,主題は「健康な生活態度」でした。子供たちは,教材文を通して,自分の生活を振り返り,規則正しい生活をしようという実践意欲も芽生えたようです。自分の考えをしっかり持って,友達と考えの交流をし,これからの自分について考える姿はすばらしかったです。実践意欲が行動につながるように,応援していきます。

0