スケッチ九条小2023

できごと2023

能登へやさしさを送ろうプロジェクト 6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の子供たちが中心になって結成した「能登へ やさしさを送ろうプロジェクト」の活動がいよいよ始まりました。今日は,気仙沼条南商店街の会長のお店に,ポスターと手作り募金箱を持って協力をお願いしに行きました。13年前の東日本大震災でたくさんの支援をいただいたことを家族から聞いて,「今度は自分たちが!」という思いを強くした子供たち。明日から,学校での募金も始まります。学校・家庭・地域,みんなで能登へやさしさを送りましょう!

0

校内席書大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内席書大会を実施しました。硬筆も毛筆も,子供たちが一字一字心を込め,集中して書く姿…とてもすばらしかったです。最高の一枚ができましたね。

0

書きぞめ特別練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書道指導ボランティアの齋藤久美先生を講師に,代表候補対象の書きぞめ特別練習を行いました。体育館に3~6年生が集まり,齋藤先生から筆遣いなどを詳しく丁寧に教えていただきました。明日は「席書大会」です。これまでの練習の成果を存分に発揮し,最高の作品を仕上げましょう!

0

2学期後半スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気いっぱいに,九条小学校の2学期後半がスタートしました。朝会では,辰年生まれの6年生3名が,新年の抱負を漢字一字で表し,堂々と発表しました。「挑」「進」「友」に込められた思いに,みんなで大きな拍手を送りました。次に,大谷翔平選手から寄贈されたグロープのお披露目と初キャッチボールを行いました。少年野球チーム代表の子供たちは,ちょっぴり緊張しながらもナイスなキャッチボールを披露しました。これからも…みんなで野球しようぜ!

0

年末の風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早いもので,年内の登校日もあと一日となりました。校舎内を歩いていると,にぎやかな声が…。行ってみると,3年生のお楽しみ会でした。落語やマジック,クイズ,ダンスと子供たちが生き生きと活動していました。隣の教室では,1年生を招待しての,2年生の生活科発表会でした。町探検での発見を堂々と発表する2年生と発表を一生懸命聞く1年生。とてもよい学びの交流でした。この一年も,心豊かに大きく成長した子供たちです。

0

ようこそ!1年生のお祭りへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,茅のみ保育所の年長さんを招待して,1年生がミニ「杉の子チャレンジ祭り」を開催しました。1年生の子供たちは,「的当て」や「けん玉」などのゲーム,「作って遊ぼうコーナー」などアイディアいっぱいのお店を開いて,保育所のお友達をたくさん楽しませてくれました。元気な声で呼び込みをしたり,ゲームの仕方を優しく教えたりする姿は,もう立派なお兄さん,お姉さんそのものでした。(*^_^*)

0

書きぞめ練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書きぞめ練習が始まりました。今年度は,習字指導ボランティアの齋藤久美先生を講師にお招きし,子供たちも一生懸命練習に励んでいます。一画一画丁寧に…集中して…どんどん上達する子供たち。書き終わった後は,「習字大好き!」「楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。齋藤先生,これからもどうぞよろしくお願いします。

0

国語科授業づくり研修会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城教育大学名誉教授 相澤秀夫先生を講師にお招きして,国語科授業づくり研修会を実施しました。相澤先生には,音読と読解の示範授業をしていただきました。音読は「かしこい声」で「思考の速さ」で読むことを教えていただき,子供たちの音読はみるみる上達しました。相澤先生に「日本で一番うまいですよ。」と褒められて,笑顔いっぱいの子供たちでした。読解では,5年生が大活躍!言葉や文章と向き合い,一生懸命思考する姿が見られました。ノートに書かれた一人一人の考えに,先生方も感心していました。「深い学び」を目の当たりにした授業でした。

0

杉の子チャレンジ祭り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会祭り「杉の子チャレンジ祭り」を実施しました。5・6年生は,チャレンジコーナー(お店)を開き,4年生は縦割り班リーダーとして1~3年生をお世話しながらお店をまわりました。上学年は,下学年の子供たちの笑顔を見て,とてもうれしそうでした。児童会テーマ「助け合う 笑顔いっぱい 九条っ子」がたくさん見られた「杉の子チャレンジ祭り」でした。

0

学習参観日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は2学期前半最後の学習参観でした。どの学年も学びに向かう姿はばっちりでした。家族の人に見守られて,ちょっぴり緊張しながらも笑顔いっぱいの子供たちでした。今年も残り一か月…寒さに負けず学習に運動に頑張ります!

0