スケッチ九条小2023

できごと2023

文化庁巡回公演事業「めばえ寄席」3~5年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,文化庁巡回公演事業「めばえ寄席」の本公演でした。子供たちは,落語や演芸を観覧して,楽しいひとときを過ごしました。また,三味線や太鼓,扇子を使った芸,大喜利なども体験し,日本の古典芸能を堪能しました。最後に演者の方から,「聞くのがとっても上手な子供たちだったから,話す方もとても気持ちよくお話しできました。」と,お褒めの言葉もいただきました。

0

生活科「町探検」 2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は,2回目の町探検に行ってきました。行き先は,「条南中・観光タクシー」「オートショップ加藤・モスバーガー」「愛耕幼稚園・ニット工房編むーる」の3コースでした。モスバーガーさんでは,子供たちが商品の種類や一日の客数など,積極的に質問をして,たくさんの発見がありました。店員さんの役になって,注文を受ける体験もしました。それぞれのコースで充実の探検になったようです。地域の皆さん,ご協力ありがとうございました!

0

海洋教育こどもサミット 5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の海洋教育こどもサミットには,5年生の子供たちが参加しました。オンラインで市内の小・中・高等学校や岩手県の学校とつながり,それぞれの実践発表や学びの深め合いを行いました。5年生は,総合的な学習「気仙沼の海と環境を探ろう」で探究学習した「養殖業」について発表しました。発表の最後には,海の環境を守るため自分たちにできることを堂々と提言しました。5年生のみなさん,よく頑張りました!

0

読書の秋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月から始まった1~3年生の「読み聞かせ」も,間もなく一年。子供たちは,月に1回の「ほっとけーき」の皆さんによる「読み聞かせ」をとても楽しみにしています。図書室に行ってみると,6年生が読書タイムでした。立冬を迎え暦の上では冬ですが,九条小学校では「読書の秋」をまだまだ満喫しています。

0

交流サッカー大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年ぶりに,気仙沼市小学校交流サッカー大会が,大川さくら総合公園のグランドで開催されました。九条小学校からは,2チームの参加となり,大いに盛り上がりました。選手の子供たちは,朝練習にも意欲的に参加し,当日もナイスプレーがたくさん見られました。結果は…Aチームが見事「準優勝」,4・5年生中心のBチームは,「来年こそ優勝だ!」と早くも気持ちは1年後へ!スポーツの秋にふさわしい一日になりました。

0

文化芸術劇場 5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生が,文化芸術劇場「めばえ寄席」のワークショップに参加しました。落語について歴史や小話,扇子を使った芸,落語文字等々を学び,落語の世界を楽しみました。11月29日は,本公演です。3,4年生も参加して,盛大に「くじょう亭」が開催されます。お楽しみに!

0

3学年行事 親子リトミック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の学年行事は,リトミックでした。保護者の方が講師となって,親子で楽しくリトミックで交流しました。お父さんもお母さんも童心に返って楽しむ姿が,とてもほほえましかったです。(*^_^*)親子で楽しい思い出ができましたね。

0

気仙沼小学校との交流会 6年生  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気仙沼小学校との交流会を実施しました。昨年度も一度,学習交流をしているとあって,和やかな雰囲気の中、自己紹介や「ハンカチ落とし」「フルーツバスケット」「風船リレー」等々のゲームに取り組み,交流が深まりました。交流会は,この後、3回予定されています。子供たちからは,「次回の交流会が楽しみです!」の期待の声が上がりました。

0

鉄棒検定スタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動委員会が行う「鉄棒検定」が始まりました。子供たちは,休み時間になると,「うんてい」や「上り棒」「鉄棒」に集まって,いろいろな技に挑戦します。上手にできると,シールをもらって検定カードにペタリ。特に,低学年の子供たちが意欲的に取り組んでいます。

0

火災避難訓練

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火災避難訓練を実施しました。子供たちは,「おはしも」を守って落ち着いて避難しました。訓練後は,6年生が代表として,消火器を使った消火の方法を学びました。火事を見付けたら,まずは大きな声で知らせることが大切だということも教えていただきました。防火標語「火を消して 不安を消して つなぐ未来」を胸に,火事は絶対起こしません!

0