スケッチ九条小2023

できごと2023

学芸会本公開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第59回学芸会が盛会に行われました。劇やダンス,音楽発表と子供たちの元気と笑顔がいっぱいの発表となりました。体育館の入り口には,福祉・防災委員会主催の「いじめゼロ」ポスターの応募作品も張り出され,お家の方と「いじめ」について考えるよい機会にもなりました。学芸会スローガン「一致団結 みんなに届ける 笑顔と希望!」は,達成できたでしょうか?

0

学芸会児童公開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年ぶりの学芸会児童公開でした。かやの実保育所の年長さんを招待して,全校児童と共に劇や合唱、ダンスの発表を鑑賞しました。一生懸命発表する子供たちに,一生懸命発表を鑑賞する子供たち…とても温かい空気が体育館いっぱいに広がりました。本番は,28日(土)です。「一致団結 みんなに届ける 笑顔と希望!」のスローガンのもと,九条っ子235名、心を合わせて頑張ります。

 

0

条南中生による「福祉」「防災」のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

条南中1年生4名と3年生3名による「福祉」と「防災」の発表が,2・3・4年生対象に行われました。総合的な学習の時間に学んだことを小学生に伝えるとあって,タブレットを活用したりクイズ形式にしたりして,興味を持ってもらえるような工夫もいっぱいでした。楽しみながら,大切なことをしっかり学んだ小学生チームでした。

0

研究授業 3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組で算数科「まるい形を調べよう」の研究授業を行いました。円の性質を利用して,コンパスを使って模様を描く学習に意欲満々に取り組む子供たちでしたが,模様を描くのには四苦八苦の様子。でも,ペアやグループで伝え合い教え合いながら,全員模様を完成することができました。コンパスの使い方も,だんだん上手になってきました。…

0

グリーンタイム 1~3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,1~3年生のグリーンタイムでした。九条5区グランドゴルフクラブのみなさんにもお手伝いいただき,花壇の草取りをしました。子供たちは,地域の方々とふれ合いながら,やる気満々で草取りに励みました。すっかりきれいになった花壇には,バッタやコオロギ,トンボも来て,子供たちは大喜び。今年度のグリーンタイムも,あと1回となりました。

0

第2学期始業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日間の秋休みを終え,第2学期がスタートしました。始業式では,代表児童3名が2学期の目標や抱負を堂々と発表し,全校児童から大きな拍手が湧き起こりました。みんなで歌った校歌も明るく元気な歌声で,これから始まる2学期がとても楽しみになってきました。

0

第1学期終業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,第1学期終業式でした。

終業式では,代表児童3名が,1学期を振り返って,頑張ったことや心に残った出来事などを,堂々と発表しました。各教室では,通信票が一人一人に手渡されました。初めて通信票をいただいた1年生は,まるで賞状をいただくように立派に受け取っていました。「わあ、いっぱい丸がある!」「先生,ありがとうございました!」と喜ぶかわいい1年生でした。

0

九条の環境を見つめよう 4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は,総合「九条の環境を見つめよう」の学習で,神山川に生息する生き物について,実地調査に行ってきました。当日は,宮城教育大学の棟方准教授や学校運営協議会委員の谷山さんをアドバイザーに,生き物採集も行いました。採集した生き物は,期間限定の「九条水族館」で飼育します。九条の環境について見つめ,環境保全について考えるきっかけとなったようです。

0

野外活動 5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は,9月13日~15日,「いちのせき健康の森」に野外活動に行きました。自然の中で,学校ではできない学びと体験をした子供たち。心も体も,また一回りたくましく成長しました。

0

2学年行事 ブーメランを作ろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年行事は,「ブーメランを作ろう!」でした。講師にお招きしたリアス・アーク美術館学芸員の岡野先生から,作り方を教えていただき,親子で仲よく完成させることができました。ブーメランを飛ばすところは,見られませんでしたが,体育館いっぱいにブーメランが飛び交っていたとか…。お家に帰ってからも,親子で遊ぶ様子が目に浮かぶようです。

0