スケッチ九条小2023

できごと2023

ふれあいタイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の「ふれあいタイム(縦割り班活動)」は,長縄跳びでした。運動委員会が中心になって,計画や準備,進行をしてくれました。初めて長縄跳びに挑戦する1年生は,ドキドキの様子でしたが,高学年が「今だよ。」「上手,上手。」と優しく声を掛けてくれたおかげで,楽しく参加することができました。次の「ふれあいタイム」も楽しみですね。(*^_^*)

0

4学年行事 ボッチャ

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4学年行事は「親子でボッチャ」です。ボッチャは,ヨーロッパ生まれのスポーツで,パラリンピック正式種目にもなっています。気仙沼レクレーション協会の方々の説明を聞きながら,親子で仲よく楽しく,いい汗をかいていました。また一つ、親子で大切な思い出ができましたね。

0

野外活動出発!5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生が,2泊3日の野外活動「いちのせき健康の森」に出発しました。今日からは,大自然が学びの場です。友達と助け合って,楽しい思い出をたくさん作って来ることでしょう。5年生のみなさん,元気にいってらっしゃい!

0

グリーンタイム 1~3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九条小学校では,今年度から学校運営協議会(CS)の活動を開始しました。CSでは,「環境整備」「防災・安全」「地域人材」のグループに分かれ,それぞれの活動に取り組んでいます。今日は,「環境整備」に関わる「グリーンタイム」の日でした。業前の15分間,子供たちは,地域の方々と花壇や学年園の草取りをし,その後,地域のみなさんに仕上げをしていただきました。美しくなった花壇で,花々も気持ちよさそうに咲き誇っています。

0

遠足1~4年生

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月8日は,子供たちがとても楽しみにしていた遠足でした。

行き先は,1年生「モーランド本吉」2年生「大島・亀山」3年生「東山町」4年生「登米方面」でした。みんな元気に出発し,楽しい思い出をたくさん作ってきました。詳しいことは,各学年のお便りで紹介します。

0

職場体験学習 条南中2年生 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

条南中学校2年生4名が,職場体験学習に九条小学校へやって来ました。今日は,1~4年生の授業に参加し,丸付けをしたり助言をしたりして,積極的に子供たちと関わっていました。子供たちも,先輩といっしょに勉強することがとてもうれしそうでした。

0

プール納会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,プール納会でした。その前に,市内水泳大会で大活躍した子供たちの表彰がありました。

プール納会では,代表児童が今年の水泳学習を振り返って感想を発表しました。「水に潜れるようになりました」「クロールで目標の半分まで泳げるようになりました」「着衣水泳で学んだことを忘れません」等々。最後には,「来年の夏は…」という言葉も聞かれ,未来に向かって意欲満々の子供たちでした。暑い夏にふさわしい,熱いプール納会となりました。

 

0

着衣水泳3~6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳学習の最終日は,3年生以上が取り組む「着衣水泳」です。体操着を着て水の重さを実感した子供たちは、仰向けになって浮いたり,ペットボトルを持って浮いたり,長く浮く方法を考え,実践していました。水の事故から身を守ることはもちろん,水の事故にあわないように行動することが一番です。着衣水泳での学びを忘れないように!

0

わんぱく相撲気仙沼場所

  
  
4年ぶり開催の「わんぱく相撲気仙沼場所」。九条小学校からは,5人のちびっ子力士が参加しました。自分より体が大きい相手にも,果敢にぶつかっていく子供たちの姿に感動!出場した子供たちにとって挑戦の夏になりました。
※本日8月24日より,1学期後半がスタートしました!
0

PTA環境整備作業

  
  
夏休み最後の日曜日早朝。PTAの環境整備作業が行われました。花壇やプール周辺の草取り,側溝の泥上げなど,普段なかなか整備できないところをきれいにしていただきました。夏休み明け、子供たちも気持ちよく学校生活がスタートできそうです。暑い中,汗をかきかき環境整備をしていただいたみなさん,本当にありがとうございました。
0